みなさんから募集しましたディックへの質問に本人が答えてくれました!
質問を採用させていただいた5名の方、おめでとうございます。
特製メモ・パッドをお送りいたします。

たくさんのご応募本当にありがとうございました。

映像をご覧いただくには「RealPlayer」もしくは「Windows Media Player」が必要です。


realwmp

兵庫県:高橋紀子さんからの質問
今回のCDのテーマはLOVEですね。LOVEにも色々な感じのものがありますね。とっても痛みが伴うLOVE、素直になれない時のもどかしさ、すれ違い、後悔。。。こんなLOVEに悩まされて、BLUEになった時ありりますか?そして、DICKさん自身の解決法があれば、私達にも教えていただけますか?

愛には大きく分けて二通りあると思います。一つは、美しく、楽しい愛。しかしこの愛も「死」というもので二人は別々になってしまう。もう一つは最初から悲しい愛。こちらは、死に関係なく別れがある。しかし、両方ともに言えることは、先々でプラスにしていかなければならない。愛は、どんな場合でもプラスにもっていけるものだから。

realwmp

福岡県:諏訪貴子さんからの質問
大阪のイベント行きました! 前日に腰を痛めてしまい、当日もdickと握手するときもほとんど記憶がなかったけど、ライブとdickに会えたことうれしかったし、行ってよかったと思います。 ところでイベントのとき行っていたシンガポールにオープンさせたという(カフェ ブーン)は具体的にどこにあるんですか?それとどんな料理がメインで店の雰囲気とか一番こだわって作ったところとか合わせて教えてください。 今回のnew yearはシンガポールで過ごすことに決めているので、是非教えてください。

「ブン・ブン・ブン」という名前のナイト・クラブなんですが、バーイ・フイアーという場所に移動したのですが、建物が100年前のものでシンガポールで一番最初に建てられた学校をそのまま使っています。美しい庭や門があり、素敵な場所です。2階建ての建物で1階はカフェに、2階はレストランに使っています。今はランチタイムだけで、ビュッフェスタイルになっています。夜はプライベート・パーティーにも使えるようになっています。料理のテーマは毎週変わり、例えば今週はバリ料理、来週はベトナム料理という風に変わります。でも料理自体は全てアジア料理です。

realwmp

東京都:来田昌子さんからの質問
アルバムのタイトル「EVERYTHING.」の最後にピリオド(.)が付いていますが、何か意味が込められているのでしょうか?何かに終止符を打ったと言う事でしょうか?

「EVERYTHING.」にすることでそのに全てが入っているんだ!ということが言いたかった。

realwmp

東京都:福田美知子さんからの質問
ディックさんはご自身を何人だと思っていますか?シンガポール人? 中国人? アジア人? 地球人?また、そのアイデンティティーは、作曲の時、歌う時、演奏する時のバックグランドに、どの程度なっていますか? 全然関係ない?

10年くらい前までは、自分はシンガポール人なのか?アジア人なのか?とか考えたりしたけれど、今は地球人である年か思っていないし、それに満足している。どうやっても自分はヨーロッパ人になることはできないし、そうなりたいと思わないし。ただ、音楽を作っている時は自分はクリエイティブなミュージシャンであると思ってやっている。だから何人とかは意識していないな。

realwmp

石川県:長谷川亜紀さんからの質問
香港映画を見初めてまだ間も無かった頃、『金枝玉葉 君さえいれば』の映画を見て、あの主題歌を聞いて、ますます香港映画が好きになりました。香港映画というとどうしても「アクション」というイメージがあったのですが、主題歌に惹かれたのはあれが初めて!・・・・・・というわけで、質問です。ディック・リー様自身が心に残っている映画の主題歌って何ですか?香港映画でもハリウッド映画でも、自作でも多作のものでもいいんで、教えて下さい♪

サウンドトラックとしても映画としても好きなのは「Sound Of Music」です。