● RZA→別名:ボビー・デジタル。野獣揃いのウータン・クランの指揮をするウルトラ・スーパーなリーダー。普通の人間とは住んでる次元が違う、最もイルる男。宇宙的。目が尋常じゃない。プロデューサーとしての手腕はモチロンのこと、MCとしてもハンパない切れ味の超絶クレイジー・フロウを見せる。無類のカンフー映画好きで、ウータンの基本的コンセプトは全てこのヒトの頭の中から始まっている。ウータンのデビュー以前に、トミー・ボーイからプリンス・ラキーム名義でシングル“OOH,I LOVE YOU RAKEEM”(1991年)をリリース。そこには既にウータンの文字が…。自らが音楽を担当した映画『ゴースト・ドッグ』での怪演も忘れ難い。ソロ・アルバム:『BOBBY DIGITAL IN STEREO』(1998年)、『DIGITAL BULLET』(2001年)/他に、RZAがセレクトしたウータンのベスト盤や、全面的に音楽制作に携わったジム・ジャームッシュ監督作品のサントラ盤『ゴースト・ドッグ』(1999年)もあり。また、フルートクワン、トゥ・ポエティック(R.I.P.)、プリンス・ポールと組んだグループ、グレイヴディガズでも2枚のアルバムを発表している。
●GZA/ジーニアス→ウータン随一の知性派で、ひとつひとつの言葉の重みはダントツ。シブいという言葉がこれほど似合うラッパーは、いない。イブシ銀な魅力。ウータン以前にコールド・チリンからアルバムをリリースしたが、速攻で契約を切られた。彼は今もその悔しさを忘れていない。2度目のウータン来日公演でDJも務めていたプロデューサー、アラー・マセマティックスと深い関係を持つ。RZAの従兄弟。ソロ・アルバム:『LIQUID SWORDS』(1995年)/『BENEATH THE SURFACE』(1999年)がある。
●オール・ダーティ・バスタード→別名:オサイラス。天性のキ印具合に加え、ナンでも来いの超ヘヴィーなドラッグ&アルコール・ユーザーなもんで、ヒップホップ界でも最も手の付けられないブットビ男になってしまった。伝説は数知れず。裁判沙汰も数知れず。だが、そのブットビ具合がMCという立場で爆裂した時のスサマジイ破壊力は、背筋が凍るほどだ。オンナ大好きで、そのリリックのトンでもないスケベさには目が点になる。現在ドラッグのリハビリ中な為、活動休止。RZAの従兄弟。ベクトルの向きは違うものの、ブットビ具合はいい勝負か?ソロ・アルバム:『RETURN TO THE 36 CHAMBERS:THE DIRTY VERSION』(1995年)/『NIGGA PLEASE』(1999年)がある。
●レイクウォン→別名:シェフ、レックス・ダイアモンド。そのイウォーク族(『スター・ウォーズ ジェダイの復讐』より)に酷似したユニークなルックスからは想像もつかないようなカッコいいラッピンを武器に、ウータンにスパイシーな味付けをする料理人。実際にも料理がウマいらしく、得意なのは豆を使った料理だとか。とにかく高価なモンが大好きなようで、現在のお気に入りはグッチ。取材の時もグッチのジャケットを着て来てました。仲間思いのあたたかいヒト。マフィア映画ファンで、一番好きなのは『スカーフェイス』。ソロ・アルバム:『ONLY BUILT 4 CUBAN LINX』(1995年)/『IMMOBILARITY』(1999年)がある。今年(2002年)新作発表予定。
●カパドンナ→別名:カプチーノ。ウータンのセカンドまでは準メンバー的存在だったが、今回からおそらく正式メンバーの仲間入りを果たす。特別光る何かがあるってワケじゃないが、中々に味わい深い声とフロウは持っているし、ドンドンカッコ良くなってきてるのは確か。今後の増々の成長に期待大。ソロ・アルバム:『THE PILLAGE』(1998年)、『THE YIN AND YANG』(2001年)がある。
今回の作品「WU-TANG FLAG IRON」についてRZAは、「すでに[THE W]をレコーデイング時にもう一枚のアルバムを完成させるのに十分な曲数が出来ていたんだ。でも、LAで録った曲は明るい日差しの中でのことだったので、冬の気分を感じさせるものにするために、数曲録り直しをしなきゃいけない。」と語る。