7月27日(火曜日)最近のヒット。
2004.07.28[09:48]
カサブランカが満開になりました。ハイビスカスももう2周り咲きました。犬に掘り起こされてしまった「クワズイモ」も新芽を芽吹き。猛暑にぐったりした植物たちも無事生息しています。

そんな中、最近、お料理にっせっせと精を出しておりまして(やはり夏バテ防止は食に限ります!)ハマっているのが「ゴーヤ料理」と簡単中華。とエスニックです。
ゴーヤジプシーをしておりましたが、嬉しかったのが沖縄から久しぶりに上京したお友達の自家製のゴーヤです。通常見かけるゴーヤって細長いでしょう?でも、本来地元の方が好んでいただくのは、ふっくら丸みを帯びたゴーヤなんです「アパシーゴーヤ」と言うそうで「ふぐ」の形に似ているからなんですって。しかも自家製!家庭農園で丹精込めて育てられたゴーヤは緑に輝くまるで宝石みたい。食べるのがもったいなくて。でも、新鮮なうちでないと(なんてったって無農薬!超有機栽培&愛情入り)と、心を鬼にして(笑)いただきました。母も絶賛。おいしい!
苦くないんです。全然。いやな苦みがない。細長いタイプのゴーヤはやはり運搬に耐えうる品種なのだそう。おお、なるほど、これなら毎日でも平気♪
スライスしてサラダにしたり、楽しんでいます。
でもやっぱりゴーヤチャンプル。私はお好みでナンプラーを入れます。香菜をチラシたりして、若干エスニック超にしたりして。(苦手な方には相当きついと思います。ご注意下さい)

今週の大ヒットは「麻婆なす」
なんてことのないレシピですが、最近新発見をしまして、これが美味しい!
以前は、縦に割っただけの割と大きめな茄子を使っていましたが、細く薄切りした後、ざく切りにするんです。火の通りも早く味も良く染みて、ご飯にかけて簡単ランチ!

お友達との楽しい外食も良いけれど、さささっと、手軽に美味しく食べたいものというのもなかなかです。

「しなければならない」義務としての料理って正直苦痛だけれど(ましてやそれが無駄になってしまったりすれば、なおさら。)ささやかでも喜びがあると全然苦になりませんよね。

ホームパーティをするのが夢。
気張らず、美味しいおもてなし。楽しい会話と仲間達。
そんな毎日。良いなぁ。
簡単レシピ。集めておきましょ♪
あなたのとっておき、教えて下さいね。



谷村有美

7月27日(火曜日)元気快調♪
2004.07.28[08:14]
ご無沙汰しちゃっておりまする。申し訳ありません〜。
気をつけないと、日記が週記、そして月記になってしまふ(^^;(汗)ちょこっと書き込みにくくなっていたものですから、、。でも、もう大丈夫ですぅ(^ー^)b
失礼致しましたm(__)m
沢山の心配の書き込み&メールありがとう!もう大丈夫です♪

今年の夏は暑いですね。本当に。夏風邪が流行しているそうですね。ご自愛下さいね。何でもかーっと暑いので冷房を効かせた温度の低い部屋にいきなり入ると身体の調節が間に合わず、粘膜が収縮して粘液が乾燥して、ウイルスに感染しやすくなるのだとか。
そういえば、ものすごく暑い外気からいきなり寒〜い室内と、暑い→寒い→暑い?寒い。と繰り返しますものね。ジャケットは邪魔ですが、薄いストールが手放せません。

中島らもさんの訃報に驚きました。
ご冥福をお祈り致します。



谷村有美

7月18日(日曜日)三連休。
2004.07.18[19:17]
連休なんですね。
暑い毎日が続いていますが、お元気ですか!!?
私は?ぁり?ぁり〜、元気しとるです。が、しかし、ちょいと取り込んでおりました(^^;
そんな中。ふとしたスキを利用して、先日、観ましたです。「スパイダーマン2」
良かったです。意外(失礼)といいましょうか、予想外に、いや想像以上に泣けました。
泣けて泣けて泣けて、号泣(私ってへん?)
で、DVDでシリーズ第一弾を購入。全てちゃんと観ました。
トビー・マグワイアが良い。良いと言いましょうか。素敵です?。ヨン様(最近注目のヨン「ハ」様ではなく、私はヨン様派)2の制作がトビー氏の腰痛?の回復待ちで延期に、、(でしたよね?)なったようなニュースを以前読んだ記憶がありましたが、納得。だって、トビー以外に考えられません。マスクをかぶったヒーローなのに。と、今作を観るまでは理解できなかったんだな。
ヒーロは孤独です。「大きな力には大きな責任が伴う」『誰でも心にヒーローがいるから気高く正しく生きていける」メッセージもぐっと来ます。
アメリカンコミックスが原作ですから、漫画なんですけれどね。見事なヒューマンドラマに仕上がっています。今更私がここで絶賛するまでもないのでしょうけれど。声を大にして言いたい!
是非!ご覧ください。きっと涙ポイントが異なるかとは思いますが、、。
どこで泣けたか、是非、教えてください。
制作者も、原作は超人気のコミックである。という事を十分に念頭に置いた上で、誇りを持って制作している、という潔さの勝利だと思いました。
語ると長くなりそうなんですけれど。完璧ネタばれしちゃうので、いづれ、また!!!
語らせていただける機会があります事を楽しみにしていますわん。
ご希望の方には、メルマガでも発行しようかなぁ。あはは。

良き連休をお過ごし下さいね。


谷村有美

7月11日(日曜日)清き一票。
2004.07.11[23:27]
入れました。
混雑する投票所へと足を運びました。
ううむ。正直悩む事数分。気持ちが決まらない部分もありつつ、投票へと。
今、まさに開票中。見守っています。
言いたい事大有り。でも、一票を投じる事で、ささやかですが主張した「つもり」
できたのかなぁ。

昨日、今日と、嬉しい事が沢山ありました’(^^)
うふふふふふふふふふふふ。

のちほどゆっくりと書き込みしますわん。

良き週末をお過ごしくださいませ。

谷村有美

7月9日(金曜日)あっつぅ。
2004.07.09[22:57]
ここ3日間。本当にお疲れ様でした!!
いや、ほんと、あっつかったっすぅ。
どして?梅雨は?何所に行ったの?アジア圏から帰国した友人に詰め寄られました(汗)
七夕には短冊を書きました。(閑話休題、互換性なし)

お昼前に34度ですよ。35度とか。それって体温ぢゃぁ、あ〜りませんか。

地球温暖化。やはり深刻に進んでいるんだなぁ。
こうして酸素を吸収して二酸化炭素を吐き出していること自体。
私たちの大切な環境に影響を与えているのでは、、、、。と。
せっせとガーデニングしていますが、そんなんじゃぁ足りませんね。
うっかりしていたら、球根が開花しておりました。わお。
でも暑さに免疫の弱い種類はぐったりしています。
犬も暑そう。でも、くっついてくる。。あっついよ。お願いだから、ちょっと離れて。。
息もあつあつ。

そうそう、愛犬のレパートリーが増えました。歌うんですけれど。
私がピアノを弾き語りしていると横で「ぉぅうう。あぅおぅおぅ〜」っと歌っていたのがきっかけですが、最近、歌う、うたう。テレビの主題歌やCM音楽やサウンドステッカー(SS)等に反応してきゅぅるぅおぉぉ。うぁあわぉおおおうううぅううううっ。って。謎な言葉で歌うんです。
それが、とっても可愛い。きゅーとっす。
今日、少しだけ時間があったので、アルバムの整理なんてのをしました。
アルバム、、というと私はどうしても音楽のアルバムばかりを作ってきていました。
写真たちをさくさく、っと、製本してみたの。これがなかなか面白い。
へえ!楽しい!と、今更ながら開眼中。

年末の怪我がようやく完全完治したので(おそ〜)快気祝いを選びにお気に入りのショコラティエに行きました。クーラーが聞いている店内は寒かったけれど、そうかぁ、チョコレート解けちゃうよね。。(涙)という事で、小さな、お菓子をいくつかチョイス。
ちょっぴりお洒落なセットが完成。でもさぁ、のしをつけなくちゃって、まさかありませんよね。って質問したら笑顔で「ございます♪(^^)」って。で、つけていただきました。
和洋折衷になりました。あはは、ちょっとだけ面白い。
感謝を込めて、お渡ししよう。
痛かったり、ちょこっとへこんでいるときに、「お大事に!」って「早く良くなってね」って、
心にかけていただけるってありがたいなぁ。って本当にしみじみしました。
だからこそ。ささやかな感謝の気持ち。

とても美味しいカモミールティをいただきました。ほんとにひとつひとつ手で摘み取った愛情あふれるカモミール。そしてその美味しさに驚きました。
いま、こころはほかほかです(^^)この幸せをお裾分けしたい気持ちです♪

最近は水出しの紅茶を愛飲しています。お水にお茶の葉を落として冷蔵庫で約一晩。待ち遠しいけれど風味が良くて美味しいですよ。このごろのお気に入りは「イングリッシュ・キャラメル」香ばしくて甘味があります。(女性向きかも)今週は本当に豊かにのんびり暖かく過ごす事ができました!怒濤の週末を乗り切るべく充電完了です♪

あ、そうそう、小池竹見さん主催の双数姉妹のお芝居を観てきました。是非、是非、のぞきにいってみて!素敵な小池ワールドですよ。まず、セットが良いの。会場に入って「わ、可愛い(語弊あり?)」暖かい気持ちになりました。
11日(日曜日)まで、新宿シアタートップスにて!絶賛上演中。
(チケットはもう残り少ないかも知れません。確認してないの、ごめんなさい。調べてみてね)

久々に書き込みすると書きたい事がめじろおし(笑)
少しずつ、毎日、かきま〜す♪

素敵な週末をお過ごし下さいね!!

谷村有美

7月5日(月曜日)こころのしあわせ。
2004.07.05[15:41]
昨日から、ぐっと曲を書き始めています。
今は、ただただ、心を無にして。
タイトルは「こころのしあわせ」


谷村有美

7月4日(日曜日)お久しぶり!
2004.07.04[18:56]
六雨騒動も落ち着き?いろいろな日々を過ごしておりました。
考える事多し。

槙原敬之さんの武道館に行ってきました。
MAKIHARA NORIYUKI SYMPHONY ORCHESTRA presents
『cELEBRATION』
80名のオーケストラと80名の合唱団(←可愛かった!)
武道館であえてシンフォニック。とても素晴らしいコンサートでした。
何より、マッキーがとってもHAPPY。
「あたりまえのことなど何もない。」「大切な事に感謝できなくなってしまわないように」
心に刺さりました。日々、無頓着になってしまわないようにありたいと。
歩んでいるけれど。
やはり、些細な事で、大事な事を見失っている人に接する機会は多く、そういうエネルギーは本当にくたびれる。浪費します。ともすれば、巻き込まれてしまう事もしばしば。。どうも最近、良くない波動に巻かれていたかも。
そうか。私、間違ってないんだわ。
そうふっと、呟いて。そして、涙が出ました。
きっと、「ど〜してこの曲で泣くかぁ!?」っとつっこみを入れてしまわれるかもしれないけれど、あまりに無垢でハレの歌声に。そして、大好きで免許を取って海外でドライブする時に必ず携えていたアルバムの1曲が演奏された時。涙が止まりませんでした。
ありがとう。マッキー。

「今日、こうして生きていられるのも決して当たり前のことなどではないし、ただの偶然でもない。決してひとりではなくいろんなものに支えられながら生きていられるって本当に素晴らしい。by NORIYUKI MAKIHARA」

もう傷つけ合うなんてまっぴらですね。

そんな歌を歌いたいと思う。

ここ最近、煩わされていた全てのものに決別します。
さようなら!
2004年7月4日(日曜日)谷村有美

追伸:武道館って良いよね。やっぱり。

良き週末をお過ごし下さいね!






谷村有美