5月31日(月曜日)早起きの朝。
2004.05.31[05:56]
今日はまるで「おまけ」みたいな日(笑)
もう心は六月に入った!!!っと思っていたので、今日は一日、いろいろな事をまとめたり調整したりできる貴重な日になりそうです。
昨日はあれからとんぼ返りしてリハーサルでした。順調!と言えば、順調!でも、時間はいくらあってもいい。もっともっと、と欲が出てきます。

皆さん、忙しい日常の中、時間を捻出して会いに来てくださるわけですものね。
う〜んと、楽しんでもらわなくっちゃ。

シナリオ(台詞)があるって、書いたっけ?
あるんですよ。台詞。これがね。泣けるんだ。あ、悲しかったリするストーリーではないのですが、「クル」んです。今の私に。現在の私に。「あいたたた」って感じの箇所があって。
泣きそうに(汗)
歌もしみるし。。。。。

今朝はすこぶる早く目が覚めてしまいました。
これから何もかも(そう、DVDもだ!)追い込みです。
頑張らなくっちゃ。

今週も頑張りましょうね。

風邪が流行していますね。お大事にね。


谷村有美

5月30日(日曜日)暑い!?
2004.05.31[05:50]
週末はどんどんお天気がうなぎのぼりに良くなって行きましたね。

平塚まで行ってきました。
「湘南ジャズフェスティバル」
ビッグバンドが集うコンサートです。
何もかもが手作りのこのコンサート。
老若男女問わず集まる世代を越えてのイベントでした。音楽って良いですよね。

学生時代の仲間や職場の同僚と一緒に奏でる音楽。
そして、それが卒業して社会人になっても、職場が変わっても。
プロになっても、アマチュアのままでも。音楽を愛する気持ちに変わりはない。

でも、私は歌いたいんだよね。
(「でも」って事はありませんよねぇ(笑))

良き週末を!

谷村有美

5月29日(土曜日)晴れ
2004.05.29[09:44]
お元気ですか?
少し朝寝坊。

不思議と筋肉痛がありません。ほっ。

今日は一日リハーサル。
今、猛烈コーラス譜作成中です。

今日も良い事あると良いな。



谷村有美

5月28日(金曜日)やっほう。
2004.05.28[23:58]
良いお天気でした!こんな朝はすこぶる調子が良いです♪
朝からるんるん、はかどります。。。でも、、、ああ、それなのに。
使いたくない言葉だけれど「忙しい(==)」しゅるるん。
全く持ってついていけてない自分が情けないっす。。学習しないやっちゃなぁ、と。
へこみへこみしつつ。。。
でも、こんな時、仲間ってありがたい。仲間って頼もしい。

今日、懐かしい荷物を整理しました。
膨大な量あって、面食らったけれど、最初の1ページを開くと、そこはもうメモリアル♪
掃除とか、お引越しとか、アルバムとか手紙や文集とか開いちゃだめよね(笑)ほんと時が止まるから。懐かしい写真を引っ張り出して、飾ろうと思っています。
今度、こっそり公開しちゃおうかなぁ。ここで。

朝日新聞掲載されたようです。六月の雨。ちゃくちゃくと進行中。
今回は、ね。「ただいまダンスリハーサル中なのだ」きゃは☆おどるのぢゃ。
(きゃは☆、、は、ないよねっぇ。。)
おどるぞぉ。おどる、おどる。そして、台詞(セリフ)もあります。
きゃぁ、、、、、しんぱーい(爆)
ちゃんとできるでせうか。乞うご期待です。

そうそう、チケット、即日完売したプレイガイドもあるようですが、
少しずつ追加で発売していますから、是非、トライしてみてくださいね。
タイミングなのね。
集中してしまったのだそうです。

懐かしヒット曲(自分で言うな)オンパレード。懐かしいっす。
本日、コーラスアレンジ中。楽譜かいてます♪♪♪
今回も、コーラス隊がいるのです。とってもキュートな?
是非、遊びにいらしてくださいね。

6月18〜20日 シアターコクーンです。
お待ちしています(^^)

がんばるぢょ。


谷村有美

5月27日(木曜日)お気に入りの紅茶。
2004.05.27[14:14]
紅茶党の私。
最近のはまりものは、マリアージュの「マルコポーロ」
ティシエの「クリスマスリース」や「ネプチューン」やマリナドブルボンの「プラチナアベニュー」に並んで最近のラインナップに加入しています。

新しいシューズをならしながら、家事の合間に(笑)ティータイム。
美味しい。
ほっとします。たまにプレーンなものやハーブティにも寄り道しつつ。
いやされています。

今日は寝坊しました。
身体が重い。だるい。ううう。大事な時期なのでがんばるぢょ。

美味しいお紅茶で。ぱわーあっぷなのだ。(バカボンのパパ口調なのだ)

良き木曜日をお過ごしくださいませ。

谷村有美

5月26日(水曜日)真夏日。
2004.05.27[13:57]
嬉しい事がありました。
今日は、かねてからの探し物をしに出かけました。
探し物。それはダンスシューズです(照れ)あはははは。
クラシックバレエ歴の一応長い私ですが、他のダンスシューズというのは、あまり経験がありません。スケート靴とタップシューズ位?でも、今回どうしても「六月の雨」のリハーサルで必要になったので、探していたのですが、なかなかまとまった時間を捻出できずにいました。
だって、じっくり吟味したいものね。
そこで、ふと立ち寄った専門店。
めまいがするほど多種多様な品物であふれ変える店内。(時代が変わったのか、私が成長したのか。。)きょとん、としていると、優しい店員さんが。どういったジャンルのダンスですか?という問いかけにもじもじしてしまいました。何って言われても、ダンスとしか言えない自分(笑)っていうか、ほんとに踊るのか?>自分。
凄いのね。今は、ジャズダンス、ソーシャルだんす、タップダンスはもちろんのこと、ひっぷほっぷのストリート系、フォークダンス(笑)そしてヨガ。バレエシューズやトゥシューズ以外に豊富な品揃え。いやぁ楽しいことこの上なし。で、いくつかトライしてみてフィットしたシューズをゲット。懐かしくてバレエシューズも欲しくなっちゃった。

そこでの出来事。
練習着を試着している私をじ〜〜〜〜〜〜っと見つめる視線が。
見ると、可愛い女性スタッフがまっすぐな瞳で私を見つめているのです。
「あれ、私、ちょっと商品の取り扱いに問題あったかしら、、」くらいに反省しつつ、
サイズが大きいので小さいサイズをお願いしたりしていたら、、、意を決したのか、彼女が近寄ってきて言いました。
「あの。。。失礼ですけれども。。あのぅ」
「はい?」
「たにむら、、ゆみさんですよね、、、、、」
ひと呼吸おいて、
「はい(^ー^)」
「わぁ、やっぱりそうだ。最初からすぐに分かりました」
「よくわかりましたね。こんなにぼさぼさなのに(笑)」
ひとまず、試着を済ませて用件を片付けて、話の続きになりました。

バレエが大好きで、今のお仕事をしていること。
そして、「いつかお礼が言いたいと思ってたのです」と続けました。
とっておきチューズデイやミュージックスクエアを愛聴してくださっていたそうです。
もともとバレリーナですから、スレンダーで小さな身体にぱっちり瞳の美人さん。
きっと中学生くらいだったのでしょう。ときめきをビリーブをテレビの主題歌で聞きCDを買いに走ったのが出逢いのきっかけ。ドシル、からスタートして前後のアルバムも聴いてくださったそうです。「こんな風に直接私の想いをお伝えできる日が来るなんて夢にも思いませんでした」
さわやかに、素直に発せられる言葉たちに、逆に私が感動してしまいました。

沢山の栄養を戴いた気がします。
さ、がんばろ〜って。思っちゃったもん。改めて。
でも、ほ〜んと、ぼっさぼっさのヨレヨレだった私。
(==9 折角の出逢いがこんな情けない私でごめんなさぃい。
でも、神様に感謝、ね。

嬉しい気持ちって、何よりもパワーになるんだな。

ありがとう。

おすそわけしたい気分です。テイクアウトしてちょ。


谷村有美

5月25日(火曜日)真っ赤に燃えたぜ、ちゅーずでい。
2004.05.27[13:20]
気持ちよい!暑い!暖かい!
朝から、るんるん♪家事もはかどりまする。
が、しか〜し!!問題勃発(笑)ずずずずい〜っと、パソコンと電話にしばりつけられ、
とほほな一日(汗)でも、いいんだもん。解決したから。

全てのトラブルはディスコミュニケーションから生まれる。
これは、デビュー間もない頃、御世話になったマネージャー様に口をすっぱくして教えていただいたお言葉です。ほんと、その通り。悪気なくても、ヒトは傷つく。連絡ミスから摩擦は生じる。
何一つ、チームや企業、ひとりぼっっちではなにもできないのだから。
誰かしらが関わりをもって物事は進行していくわけです。ふう〜。

どうせ頑張るなら気持ちいい方がいいよね!という訳で。
東奔西走しちゃいました。あ、ご心配ご無用です♪ 
直接、私のことではありませんので、、、。かな、うん、たぶん、そうだよな。。(弱気)

今日は久しぶりにゆっくりと夕食をとりました。
のんびり、ワイングラスを傾けたのは本当に久しぶり、、、。
しょーとコースながら、束の間のひとときを味わいました。

明日も、おきばりやすぅ。

谷村有美

5月22日(土曜日)「ココロの宴」
2004.05.23[01:20]
ただいま〜っっっっっっ。無事に帰ってきたぜっっ。
名古屋ELLに行ってきました〜。
楽しかったわよん。
久しぶりの新幹線。久しぶりの名古屋。名古屋駅も市街も随所にリニューアルされていました。

で、ライブです。
全出演者とそのサポートの方達&スタッフ一同。全員で控え室は1部屋(とても広めのワンルームと言った感じでしょうか(笑))新鮮でした。っていうか、ちょっとどきどき楽しかったわ。奥が窓際でソファがあるんですけれど、どかっと座っていいのかな〜。とか(笑)ドレッサーの電気つけても良いのかなぁ、とか、椅子に座るときも近付き過ぎても距離をあけ過ぎてもなぁ、とか(笑)馴れ馴れしいのも、よそよそしいのも(笑)と、ひとりっこ特有の(?)(笑)不慣れ感漂う自分がおかしかったわ。
私は応援、ゲストということで(勝手に命名ですが)ちょこっと遊びにいかせていただきました的スタンスでしたので、曲順とかメニューとか(同じやん)全く考えていなかった(言い訳)のですが、思いつくままに存分に歌わせていただいちゃいました。あ〜気持ちよかった。

渋めの大森 洋平さん、しっとり諌山 実生さん、元気はつらつ関西娘(←たぶん)Cheriさん、と見応え十分だったのではないでしょうか。

あ、ちなみに、私、名刺代わりに「Instrumental part 1」でかっとばし、「朝は朝 嘘は嘘」でどっぷりとつかり込み、「ため息色のタペストリー」で適度に弾み、「好きこそものの上手なれ」で暴れ逃げて帰って参りました。
トークはいつもの?おとぼけ、天然、はじけトークで炸裂。きっかり30分密度濃ゆかった。
なんか、とっても楽しいかも。こういうの。
また、お声をかけていただいたら、お邪魔してしまおう。
他の出演者の方のステージも体験できて、何倍もお得気分です(^^)

お土産にうなぎのお弁当を購入し、新幹線で「天むす」をいただきました。
次回は「手羽先」食べなくちゃ(笑)

首相も無事ご帰国され、ご家族も全員はかないませんでしたが、ご帰国を果たされ、ボブサップは負けちゃったけれど、イチローは2001安打達成。
冬ソナは来週になっちゃったけれど、これまた密度の濃い、ニュースを見つめながら「うなぎ」のお弁当をいただきました。歌うとお腹がすくのよね。
朝から料理してばかりで、食べるの忘れてたし(汗)

会いにきてくださった皆様、ありがとうございました!またね。また会おうね。
こられなかった方(そりゃ急な話よね。ごめんなさい〜)今度は会いにきてね。
関係各位の皆様=お疲れ様&ありがとうございました!

明日は「六月の雨」リハーサルです。いよいよ大詰め。
DVDも最後の追い込みです。ああああ、頑張るじょ。
乞うご期待!

明朝、10時5分からNHKに旦那が出ます。良かったら見てね。
(注※俳優さんではありません。)

良き日曜日をお過ごし下さい。

☆オマケ☆「霧雨の日曜日〜♪」という歌い出しの、「朝は朝 嘘は嘘」今日は日曜日だからぴったり♪なんて勘違いしていて、歌い出した瞬間「!( ̄□ ̄;)!!!!今日って土曜日ぢゃん!!」とうっかりウケてしまった、私は、あいかわらず、曜日感覚が薄いのね。とほほほほ。
でも、そんな自分が好き? なんちゃって。

お疲れ様でしたぁ。。。。









谷村有美

5月21日(金曜日)快晴!
2004.05.23[00:32]
久しぶりですね。台風一過。打って変わって真夏の陽気。
一挙に花が満開になりました(笑)
ガーベラも無事にピンクが開いて(おっかしいなぁ、、去年は白とクリームと赤だったんですけれど、、、)次々に発芽もして、賑やかになりました。
今日は、身体のメンテナンス。ピアノで言う調律を受けてきました。
ふう。痛かったぜ。
最近、バランスに興味あり。人間ってアシメトリー。左右差が結構あるんですよね。
確かに、顔の右半分と左半分で微妙に異なります。
それと同じで左半身と右半身、いろいろアンバランスなところがあったりする。
それはそれで仕方がないとしても、でも、できる事なら左右バランスをとって身体への負担を軽減したい。そう思い立ち、骨盤矯正に励んでいます。(なんでやねん)
といっても、簡単な体操をするだけ(ものすご〜く前に書き込みしたよね。あれ?FMWだったけ?)でも、これ驚くほど効果がある訳でして、徐々に、徐々に、でも、確実に変化が起きている様子。前回は渡米前だから3月にメンテナンスを受けた訳ですが、大分症状が軽減していました♪うふふふ。何でも進歩とか改善とかって結果が出ると嬉しくなりますよね。

そして、
夜は久しぶりに外食しました。プチお祝いが我が家であったからです。

残すところ五月もあと1週間と少し。本当に時間が経つのは早いものです。
今日はリハーサルオフでした。
明日は、名古屋、楽しみだわ。

良き週末をお過ごしくださいね。

谷村有美

5月20日(木曜日)雨の木曜日。
2004.05.21[04:12]
台風到来なんですね。

不思議な?夢を見ました。
2夫婦が同居している、という設定。
そのご夫婦はなんとキムタクご夫妻なのです(なんでやねん)
もちろん、嬉しかったですけれど(笑)私の旦那さんは、ええと、俳優さんです。。
お名前を存じ上げないのですけれど、やはり人気のある方です(内緒)
それはそれはおもろい夫婦で(笑)私は笑い転げて目が覚めました。
ラブラブぶりを競わんばかりに幸福カップルが仲良く暮らしているのです。
胸が熱くなるほど優しい心の交流をしておりました。ぐっときて、そして、笑い転げてた。
何がそんなに面白かったのか、まったくもって覚えてないのが残念ですが、
笑い過ぎたせいで、ほっぺが痛かった。
自分のいびきがうるさくて目が覚めて、怒ったらそれは自分だった。というエピソードを聞いた事がありますが、私は自分の笑い声で目が覚める事がたまにあります。
これってしあわせよね。目が覚めて、私ってしあわせものだなぁ、としみじみしてしまいます。

カンヌの話題がニュースになっていました。
ラベンダーの精油を手に取ったつもりで、思い切りふりかけたらイランイランでした(汗)
あちゃ(**)ゞ 

今日もリハーサルでした。ちゃくちゃくと形になっていきます。
気持ちの中では完成。あとは、実現するのみ。

ちょっとだけ、くたびれた。
そんな木曜日だったけど。
だるだるなんだな。陽気のせいでしょうか。
でも、リハーサルに行ったら、ふっとんだもんね。
やっぱり、音楽は良いですね。仲間って嬉しいね。
こころがふっと楽になりました(^^)

この調子で頑張るぞ。

良き週末をお過ごしくださいね。



谷村有美

5月19日(水曜日)こうとあこーるど。
2004.05.21[03:55]
風邪ひきますた(汗)
風邪、、というほどではないけれど。熱が(それがかぜぢゃい)
くやちい。朝はなんとか動けたものの、だうんしちゃいましたぁ。ぐしゅっ。
でも、今日はど〜しても休めません。
大事な約束と取材が入っているのですから。

朝のおつとめを果たした後、ベッドへGo!
しかし、眠れません。ううむ(==)ゞ
こんな時こそアロマです。
ラベンダーにティートゥリー。ユーカリ。
そして、秘密のスプレー(笑)

無事に撃退終了して、なんとか、無事予定を全うできました。
が、しかし。道が渋滞しておりました。1mmも動きません。あらららら。
信号が青でも進みません(笑)こりゃまいった。
だけど、いろいろ考える事ができました。
じっと公道に乗車したまま駐車(状態)する機会も少ないですものね。
東京という街は面白いです。実に。
そして、様々な人の動きや感情が渦巻いていて、同じ状況に対する対応も様々。
それぞれに事情があり、それぞれに感情があり、それぞれの判断がある。
それぞれに歌になるよなぁ。

風邪引かないでね。

今日も取材でした。お話をして、写真をぱしゃり。
掲載日が分かったらお知らせしますね。


谷村有美

5月18日(火曜日)がーでにんぐ大成功。
2004.05.18[14:14]
今年はお花が満開です。ガーベラも満開。ちゅーりっぷは、、発芽したまま(笑)
カサブランカも健やかに成長しております。たわわに開いたしくらめんに、、新しく植えた鉢植えも瞬く間に発芽しにょきにょき成長しております。いやぁ、毎朝びっくりしますよ、ホント。
でも、とりわけ、驚いたのは「胡蝶蘭」ひぃふぅみぃ、、と数える事11花が一斉に開花。
たまげました。
もしかして、私ってすーぱーがーでなー???
モットーは「甘やかさない」「手をかけない」(笑)
たまに、ころん、ってはちごと転がっても、「気にしない」(笑)
弱いものは窓辺にそっとしておく。
親はなくとも子は育つ。あ、違うか。
永田農法のような我が家のガーデニング栽培手法でございますが(全然違うか)
厳しい環境というのは「愛」がないとできない、のだそう。
でも、私は潤沢な愛が好きだなぁ。。。厳しいのは、ちょっとゴメンだわ。
お花も話しかけると健やかに育ちます。これはホント。
常に声をかけてあげています(笑)そこは大切かもしれませんね。
人間の心と一緒かもね。

さて、突然ですが、今週末、名古屋で歌います。
飛び入りゲスト、という事でお邪魔させていただくことになりました。
名古屋 エレクトリックレディランド
5月22日18:00スタートだそうです。
良かったらのぞきにいらしてくださいね。
(詳細はInformationをご覧くださいませ)

さ!今日もいちにちお気張りやす!

谷村有美

5月17日(月曜日)けだるい月曜日。
2004.05.18[14:05]
とんでもないタイトルですんまそん。
春眠暁を覚えず、という言葉が続いていま〜す。
ああああ。いけないわ。私。お休みがほすぅい。(ぼそ)
てな、身体に鞭を打ちながら(おおげさ)朝からてんてこまいでした。
(※てんてこまい、ってのも最近使いませんねえ。)
今日は楽しみにしていたメンバーさんたちとの食事会でした。
全員参加。
わたしと加藤さんがちょっと(?)遅刻。(T0T)
久しぶりの笑顔に心がふるん、とほどけました。
幹事は菅原さん。細やかな配慮で走り回ってらっしゃいました。
大御所なのに、恐縮っす。
食事会での会話の抜群さは福田さん。とにかく話題が広い、豊富、そして、マニアック。
それぞれに皆さん、専門分野をお持ちなのですが、とりわけ福田さん、お父様が教師をされてたというだけの事はあって、説明上手。見た事のない映画やなじみのないジャンルの事でもかいつまんで端的に全体像を説明されて、本題に入るので分かりやすい事この上なし。
あっという間に時間が過ぎていくのでした。

仲間ってありがたいな。

明日もがんばろう。

そんな事を思いながら帰宅しました。。。ふろーしゅふでございます<反省中。

今週もおきばりやすぅ。


谷村有美

5月16日(日曜日)リハーサル開始!
2004.05.18[13:57]
日曜日の雨。
久しぶりに「傘を持ってでかけよう!」でした(笑)
お気に入りの傘(折りたたみ@超軽量でちょっと可愛い)にポーチという軽装です。
最近大きなバッグを抱えて歩いていたので(ふっと持ってくださった方皆さん「重いですねぇ〜」と一様に驚かれるのですわ)

今日は「六月の雨」初顔合わせでした。
まずは、出演者の台詞あわせ(きゃぁ、大ヒントだぁ〜)
そして、○ン○レッスン。(おおお、これも大ヒントだぁpart2)
初チャレンジが多いのですが、いやぁ、なかなか、これ、面白い「かも」(←おひおひ@自分につっこみ)

今日の朝食は和定食。たまごに納豆にしらすおろし、おつけものに梅干しにお味噌汁。たきたてのご飯。のりとおさかなで、超豪華(笑)
暖かいお茶をすすって、今日一日、ハードなスケジュールに備えたのでした。

リハーサルして、髪を切って、そして、ライブにも行きました。

我らが福田裕彦さんが鳴瀬さんのソロライブでDUO状態の素敵なライブでした。
アコースティックエレキベース(どっちやねんby福田師匠)を使っての大人なコンサート。
とても素敵でしたよ。もちろん、アンコールでは、ちょぱちょぱスラップソロ(注※今はチョッパーとは言わないのだそうですね(汗)スラップベースなんだって、、、あぶない、あぶない、思いっきりチョッパーとか言っていました私すでに80年代フュージョン世代)

私の密かなプチぶーむはじゃーじゃーめん(あれ?おつゆが入っている辛いのがじゃーじゃーめん、ですよね??たんたんめんと混同してしまいます)普段あまりラーメンを食べないのですが、なんかはまってます。から〜い、あつ〜い、と汗かきつつ。
ただし、これも、しばらくおさらばだなぁ。歌うしね。

良き週末をお過ごしくださいね。



谷村有美

5月15日(土曜日)ぎょうざ。
2004.05.18[13:45]
ふと餃子を作りたくなって、餃子製作しちゃいました。
ぎょうざ、久しぶりです。ふっと作りたくなったのです。餃子と言えば、母の得意料理のひとつでもあります。だいたい何でも美味しいのですが、ぎょうざは皮に具を詰める作業を子供の頃良くお手伝いしました。これが子供の手にはたいそう難しく、きれいなぎょうざの形にならないの。
さくさくすいすい、と奇麗な形におさめていく母の手はまるで魔法の様でした。
いつもお仕事で遅かった父を待ちながら母と会話をしながら作成したものです。
ガラスのボールにたっぷり入ったお野菜満載の具。平たい大皿に次々に並べていきます。
今回は私、ひとりでもくもくと作りました(笑)鼻歌まじりで。
犬が側で見守っていましたけれど(笑)たまに犬に話しかけつつ、でも鼻息やら毛やらが混入すると困るので、遠巻きに伏せて見守っています。
何となく、苦手感の残るぎょうざの形作りですが、これがびっくり。上達しているのだ。
小さめが好きなので、あまり大きくない皮にさっくりとスプーンで具をすくって載せ、周りにお水をさらっとつけて半分に折り片方にさくさくとダーツを寄せて完成です。
あれ?思ったよりもスムーズだぞ。おりょりょりょりょ。
と、言う間に、るんるん♪大皿がみるみるぎょうざの列でいっぱいになりました。
へぇ。
ちょっと意外。
待ち遠しくて、完成してすぐに焼いて味見(笑)
お味も抜群。ニンニク少なめにしたので、臭いも残らず、具沢山。
アツアツ食べて、ご機嫌でした。

忙しくても、できたてを食べると、ふっと元気になりますね。



谷村有美

5月14日(金曜日)霞空。
2004.05.14[05:28]
朝4時半起床!!(笑)
家事終了。

なんだか、最近くたびれるなぁ、と思っていたら、五月!?(笑)
そうでしたか。五月病の一種でしたか。なるほろなるほろ。

ほっと暖かくなりたくて。
昨日、曲を書きました。
ひとつはね。「コンサートのうた(仮)」
そして、「超しあわせなうた(とっても仮)」あ。超しあわせ、、と書きつつ、悩んだな。
すっごくすごくすごく好きな人がいてそのヒトの笑顔を見たい、喜ぶ事をしてあげたい、相手のっ良いところを褒めたたえるうた〜(これは珍しいかもなぁ、ある種、願望ソングでございます♪)だから、ちょっぴり苦しい歌かもね。そ〜んなに好きだと、苦しいものね、きっとね。想像するに。だけど、しあわせなの。ただただ幸福感。いいなぁ、そんな恋愛。最近。恋してますかぁ?

余計な事にふりまわされず、着実に歩みを進めていきたいものです。
最近、「精進」という言葉をかみしめております。
たおやかに、凛として。
学ぶ、という事に改めて強い欲求を覚える今日この頃。
知の欲求が存在する事がヒトとしての真の喜び。
今現在過ごしている時間が消費でも浪費でもなく、何か得るものがあるように。
空白にしてしまわないように。がんばるわ。

朝早すぎて、わけわかりませんなぁ(汗)
今朝も読んでくださってありがとうございます!!

良き週末をお過ごしください。


谷村有美

5月12日(水曜日)真夏日。
2004.05.12[10:48]
真夏のようだった昨日とは打って変わって、ほんのりしたお天気ですね。
今日は、さくさくとデスクワークです。片付けますよぉ〜。<張り切り中

すでに私のカレンダーは6月になっています♪
(両方はってあるんですけれどね)
そうしておかないと、先を見つめて生きていかないと!!乗り越えられません〜。
この超ハードな人生(笑)
毎日、過酷っす。ほんと、忍耐を試されているかのようですわっ。
でもね。負けへんで。

ほんとうの幸せを獲得するべく、精進します。
鼻歌まじりで〜。
以前、加藤紀子さんが、はなうたっというタイトルを付けていた事があって、とっても良いタイトルだな、と関心した覚えが、それが、ふっと浮かびました。人生のタイトル「鼻歌まじり」
ふふふふふ〜ん♪ってなもんです。

あ、マイホームダッドではなくて、アットホームダッドだそう!
ご指摘ありがとうございましたぁ〜。
すんまそん。なんとなく、「そのまま」はまずいかなぁ、と思いまして、、。
謎のタイトルをつけてしまいました。失礼しました。

では、素敵な人生を構築すべく、本日もがんばりましょ!!!!

谷村有美

5月11日(火曜日)その2。
2004.05.12[03:32]
思い出しました! 中島知子さん!m(__)m オセロの方。

そして、おめでとうございます!<吉田美和さん、
私はドリファン♪
また、泣かせて欲しいですぅ。末永くお幸せに。

さ、ねませう。

明日も5時起きだ!!!<起きれるかあぁああ???

六月の雨、リハーサルがいよいよ始まります。
台本は、、、まだ準備稿!!(笑)でも、面白そうよ。うふふふふ。

ちょっとナチュラルはい状態な、たにむらさんです♪

良き水曜日をお過ごしくださいませっ。


谷村有美

5月11日(火曜日)マイホームダッド。
2004.05.12[00:01]
冬のソナタも大人気ですが、今、私が密かに?はまっているのが、「マイホームダッド」いやぁ、面白いです。篠原涼子さんはチャーミングだし、阿部さんはコケティッシュだし、出演者がいかしています。宮迫さんが良い味だしてるんですよ。轟さんの面影なし(笑)
バリバリのクリエーターの阿部さんが、ひょんなことから失職してしまい、家のローンを組んだばかりということもあり、代わりに妻の篠原涼子さんが働くことになり、代わりに主夫を勤めるという物語。新居のお隣が、宮迫夫妻で既に宮迫さんは主夫業を極める先輩主夫という設定。
「男子厨房に入らず」をモットーにする阿部さんの葛藤と、主婦業の奥の深さ、大変さに気づき、家族とは、ひととは、という大切なもの、お仕事一辺倒で見落としていた、ヒトとしての大切なものを学ぶ、という物語です(意訳ed by Tanimura)
宮迫さんの奥さんの妊娠が発覚してしまう、というのが今日のテーマ。
家事のみならず育児までを夫に押し付ける訳にはいかない、プロジェクトでの責任があり、とても産休をとれる状況ではなく、出産を断念しようかとひとり思い悩むというのが、ええと、オセロの黒い方です(失礼。私、大好きなのに、お名前がでませーん、と○だわ。。。すんまそん)
母の日参観日のシーンで、子供たちからお母さんに手作りのエプロンをプレゼントするシーンがあるのですが、不覚にも泣いてしまいました〜(汗)うぐぐ。
年々、、、涙もろく、、あ、ちがうか。

ずっと、ずっと、ライブDVDにかかりきりだったせいか。
ふっと、浦島太郎状態な私。少しだけ現世に復帰できそうな予感です。

こういうの良いなぁ。
家族愛。って良いな。
宮迫さんの台詞に、「妻と子供と美味しい食事があって、笑顔があったら頑張れる」というくだり。泣けました。マイホームダッド、ですから、男性がある日家庭に入ったら、、というお話ですが、実は、私たち働く女性にとってもきゅんとくるないようですよね。
女性だからこそ、家庭を守る、大切な事です。
だけど、ある日、「養われている」という理由だけで気を遣わなくてはならない。
感謝があったとしても、ありがたいと思ったとしても、一度でも自分の収入や裁量で自分を活かすという経験を持ったもの、そういうキャリアを積んだ事がある、切磋琢磨して構築した事があるものにとって、ある日、賞賛や感謝の一切ない「とーぜんのこと」としての家事を全て負担させられたら、、、。ひとつひとつは、やりがいがあり、それなりに大変で、自分なりに極めれば奥が深いけれども、これは、なかなか、、経験したものでなくてはわかりませんね。

昨日、六月の雨のプロモーションでインタビューをいくつか受けました(掲載誌は後日こちらにアップする予定です♪)インタビュアーの方はいづれも女性の方がメイン、皆様、家庭をお持ちでした。しかも、同じ時期にご結婚されたとか。インタビューが終了した後、録音機を止めてから、お互いに家庭との両立のこつや、ちょっとした葛藤のようなものをさらりとお話したりして、新たな面白さがありました。皆さん、やはり、試行錯誤してらっしゃるのですよね。

たいした事のないことだって、負担に感じるときもある。
時間がいくらがんばっても足りない日もある。
しんどい時もある。
でも、そんな時、さらりと、「あ、ありがとう」なんて言われたら、
よっしゃ、更に頑張るで〜って。一瞬で喜びに変わる。そんなものです。

そんな、大切なメッセージを伝える、素敵なドラマだなぁ、と。
そんな歌を作りたいなぁ、と。思った、今日でした♪

そう、
「ありがとう。美味しかったです」というあなたの言葉にいろどられて、
私の手料理が映えました。

というような言葉が書かれた書を、どこかの和食屋さんで目にしたことがあります。
ほんとうだなぁ。
同じ分量でも、ものすごく美味しくなったり、しょっぱくなったり、
お料理って、ほんと、繊細なのよねぇ。

ささささ、入稿の嵐ですが。頑張ります。
DVDもほぼ完成間近です。後はまじめにパッケージ。
箱入り度合いをどこまでにするのか。葛藤中です〜。なやむわぁ。

[email protected]
に寄せていただいたメッセージ。
励みに頑張っています♪ありがとう(^ー^)

ひっとりっっじゃないってぇ〜。すってきぃっなこっとぉっねえぇ〜。
と鼻歌まじりでやっていまする。

久々に書き込んだら、長くなってしもた。
読んでくれてありがとう〜。

明日は水曜日。がんばりまっしょ!


谷村有美

5月7日(金曜日)晴れ。
2004.05.07[22:58]
もくもくとDVD作業が進んでおります。順調?といえば、順調(笑)順調。
トラックダウン、も、先日ありました。
サラウンド。5.1ch(チャンネル)さらうどんです。さらうどん。
気持ち良いです。クラシックホールでのコンサートですから、ごまかしも編集もいっさいなし。
っていうかできませ〜ん。生のまんまの谷村有美でございます。きゅん。
笑えるMC(なんでやねん)なんか元気でてきますぜ。

特製ブックレットが強烈です。ふぉふぉふぉっふぉふぉふぉ。

レンダリング、という作業があるのですが、これ、すごいです。
1秒間に30フレームの映像をひとつひとつことこと作業するのだそう。
きゃぁ〜。もし、私が機械(コンピューター)だったら、きっと挫折する〜(汗)

TDでは、久しぶりにメンバーさん全員集合いたしました。
いやぁ、盛り上がる、盛り上がる。たちまち笑いの渦に。
良いな、仲間って、ありがたいな。って思っちゃった。
早くまた音を出したいです。

福田康夫前官房長官の辞任。
衝撃でした。あの口調がとても好きでした。
記者会見であきらかにしょーもない、質問に苦笑しながらも、素朴に答えるお姿も。
もう、みられないと思うと、ちょっと残念な気がしますが。
ご自身で決断されたことですから。
それにしても、年金騒ぎ、なんとかならんものでしょうか。
私だって学生時代にデビューして、きちんとした知識もないまま、、、、
納税したり、いろいろでした。国民税金&年金講座を、義務教育で徹底すべきでは、、、
ほんと、ちゃんと教育してほしいよな。(あれ?ならってますっけ?)
年金って、申請しないともらえないし、
事実、もらわないでたまっている金額もあるって聞いています。
本当はありがたいはずのシステムも、やっかいであてにならない、、、という印象が。
なんだかとっても残念な気がします。

良き週末をお過ごしください。

谷村有美

5月7日(金曜日)やった!
2004.05.07[05:46]
後一息です。DVD。
今、レンダリングという作業中。(朝だけど(笑)
いよいよ、MAと言って音と映像と貼付ける作業でございます。
最後の詰め、いよいよです。

今日、特典映像のドキュメント、
見ました♪うふふ。笑えます(笑)
秘密が分かってしまいますぅ。
すでに、私の中でも記憶に残っていない発言が多々あり、貴重な映像ですわ。

久しぶりの書き込みでごめんなさい。

もう一息です。
やっと、ようやく、ここまできました!!!!

今日は暖かくなるそうです。やった!

胡蝶蘭も咲き乱れ、(育て主は適当ですが(笑)
ガーベラも開花しました。チューリップと一緒にカサブランカまで発芽して、
なんだか賑やかになっています。
ガーデナーはなくとも、花は育つ、っちゅうてね(笑)

っ良き金曜日を!!!!

谷村有美