久しぶりの更新。
前回が4月27日だから約7か月ぶり。
このHP史上最長間隔。

当初はこんなに長く空けるつもりじゃなかったんだけど、
今年の5月に普段使いしていた皮の鞄を修理に出したので
代用の鞄にはそれまで持ち歩いていたPCは入らずで、PCは家に置いたまま。
その間の色々なことはスマホで済ましていた。
さすがにスマホで長い文章は書くのがしんどいのでだんだんと筆が遠のくことに。

それと前回の更新から幾つかのプロジェクトは進んでいるんだけど、
全部が情報解禁前で夏には公に書けることがなかったのも原因の一つ。
今回でもまだ書けないので、それはまたの更新で。

しかし、今年は猛暑だったね。

今年は自分の中で空前の開襟シャツブームが到来!しかも白で麻の。
半額セールで買ってみたら涼しくて大至急あと2着ゲット!
デザイン違いの白3着と柄もの1着の4着の開襟シャツで今年の夏をほぼ乗り切った。

今回はそこはかとなく切ないNewsが多い…。

米ギター老舗ギブソン、破産申請。
米老舗ギターメーカーのギブソン・ブランズ(テネシー州)は5月1日、
連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用をデラウェア州の裁判所に申請した。
負債額は最大5億ドル(約545億円)に上る。
債権者の3分の2以上と再建支援で合意しており、楽器製造などの事業を継続しつつ、経営の立て直しを目指す。

若い頃の憧れだったFenderとGibson…。
Oh My God!なんという!

東芝、半世紀のCM提供に幕 国民的アニメ「サザエさん」
経営再建中の東芝は、一部地域を除いて3月25日放送分を最後に、
国民的アニメ番組「サザエさん」のスポンサーを降板する。
経費節減策の一環で、約半世紀にわたるCM提供に幕を下ろす。
東芝は、サザエさんのテレビ放映が始まった1969年からメインスポンサーを務めてきた。

水島新司氏の野球漫画「ドカベン ドリームトーナメント編」が、
6月28日発売の週刊少年チャンピオン(秋田書店)31号で最終回を迎え、
1972年に始まったシリーズ46年の歴史に幕を下ろした。
「ドカベン」から「ドリームトーナメント編」までの5編で、これまで発行された単行本203巻。
8月8日にドリームトーナメント編の33巻、9月7日に34巻が発行され、シリーズは計205巻となる。
このほかに「別巻」とする傑作選7巻がある。
46年…、お疲れ様でした。

吉野家1号店が築地市場移転で10月6日に59年の歴史に幕を下ろしました。
59年…。感慨深い。

11月10日は江東区古石場文化センターでKOTO CINE FESTIVALのプレイベント。
午前中は「もういちど」上映とトークイベント。
午後は劇場版「旅するソングライター」特別上映とトークイベント。
11月11日は岩手芸術祭でパネルディスカッションでゲスト登壇。
2016年に制作したあいづ組「Message〜ぼくらの夏休み〜」も上映されました。

今年も残すところあと一ヶ月半を切って、
そろそろ世の中はクリスマス気配になっていくのかな。

Best Regards.
Hiroyuki Itaya
21/Nov./2018