田家秀樹ブログ・新・猫の散歩
http://takehideki.exblog.jp/

九州プロモーション終了。

と言っても昨日と今日の二日間だけだったんで、そんなにハードスケジュールという感じはしませんでした。
朝、羽田を発って福岡入り。FM福岡の番組を2本と西日本新聞の取材を受けて、そのまま鹿児島。
今日、南日本新聞の取材を受けてその足で熊本。FM熊本の生放送にお邪魔して帰ってきました。

僕のやることはこれで一段落ですね。
体力的な余力は十分にありますよ。もっとやりましょう、という感じはありますけど、残念ながら喉がね。
九州も寒かったです。鹿児島も零度に近いくらい。空気はカラッカラ。ホテルの部屋に加湿器を入れても一晩持たない。

夜中にどっかでものすごい音がするんで目が覚めたら、加湿器の水がなくなってました。
そんなに小さい加湿器じゃなかったんですけど、使い切ったんでしょうね。
喉を潤すマスクというのをつけてても数時間で乾いてしまう。

福岡は監督の板屋さんも合流したんですね。彼は福岡出身ですし、話しも合う。
九州の人は熱いです。話しのテンポが早い。そしてテンションが高い、相づちが気持ち良い。
僕もお調子者ですから、つい一緒になってしまう。FM福岡はその典型でした。

そんなこんなで若干はしゃぎすぎた感じもあって、喉、やられました。
今日はだましだましでありました。でも、ホッとしましたよ。事務所にも配給会社にも迷惑かけずに済みました。
どこまでお役に立ったかは分かりませんが、楽しい時間でした。

東京もやっぱり寒いですね。飛行機の中で羽田のお天気をアナウンスしてくれたんですが、2度だったかな。
都心でその温度ですからね。僕の住んでるところは零下でしょう。
日本列島が全部寒い。どうなってんだ、という気候になってますね。

そうだ、飛行機の中で一つ気がついたことがありました。行きも帰りもANAだったんですね。
機内放送を自分のイヤホーンで聴いたんです。
もちろん、これまでも機内放送はよく聴いてますけど、機内にあるイヤホンを使ってんですよ。

率直に言うと、音楽を聴くにはもうちょっと良い音だといいのになあ、と思ってたんです。
ところが、何気なく自分のイヤホンで聴いてビックリ。
僕の使ってるのはゼンハイザーというメーカーの5000円くらいのものですけど、全然違って聞こえた。
そんなこと今頃知ったのか、でしょう(笑)。

飛行機のイヤホンのプラグは差し込み口が二足。
でも、そうじゃないイヤホンでも大丈夫でした。これ、大きい発見でしたよ。
機内の過ごし方が変わりますね。
ANAの機内放送は僕も時々やらせてもらってますし、2月はみゆきさんの特集が流れると思います。
良い音で是非。すみません、これも今頃、ですね(笑)。

というわけで、1月の予定は無事終えました。
でも、映画「旅するソングライター」の話はまだまだ終わりません。
「J-POP LEGEND FORUM」の2月の特集は「浜田省吾」。映画に特化した4週間をやろうと思ってます。
こういう機会じゃないと、堂々と出来ませんからね(笑)。
FM COCOLOのマンスリーアーテイストも浜田さんだと思います。

ただ、本人は出ません。映画を中心にした特集です。
彼にすれば、あれは板屋さんの作品ということでしょう。当然、板屋監督はゲストに登場します。
映画「旅するソングライター」を色んな角度から取り上げる。人選、今、考え中です。お楽しみに。

というわけで。曲ですね。
九州ねえ。浜田さんの「ミッドナイトブルートレイン」を。
福岡から熊本だったかな。九州を移動中の夜行列車の中で作った曲じゃなかったでしたっけ。
今は新幹線であっという間で味気ないです。
お休みなさい。

*****

田家さん、素敵な文章をありがとうございますアゲイン!

福岡キャンペーンは楽しかったなぁ。
FM福岡を2本と西日本新聞。
終わった後で田家さんとしっぽり「博多の夜」をと思ったんですが
田家さんは翌日のキャンペーンの開始時間が早いためそのまま鹿児島へ。
僕は翌日が東京でのマスコミ試写の最終日だったのでそこでお別れ。
楽しみは次回に。

そしてカメラマンの内藤順司さんからもグッとくるメッセージが。

https://www.facebook.com/naito.junji/posts/1787944944558189

https://twitter.com/sudan0312/status/957526387371356160

**************************************************************

先日、僭越ながら試写会を拝見した。

すばらしい音響にグっとくる。音響環境が整った映画館ならではの音の厚み、そして広がり、とても意義ある内容。
監督の意志を感じた、

浜田ロックを知ってる人も知らない人もぜひ映画館で感じてほしい。

板屋監督おめでとう。

詳細 >> http://hamasho-tabisuru.jp/sp/

**************************************************************

マスコミ試写会最終日に「旅するソングライター」宣伝チームから嬉しい報告がありました。

「旅するソングライター」劇場予告編が
2月2日から1週間、全国のTOHO CINEMASで
洋画の「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」と「キングスマン」の
2作品の上映とセットになることが決まったそうです。
音楽物としては異例の大抜擢だそうです。

俺が高校生の時に博多の中洲の映画館で観たあの「スター・ウォーズ」の8作目と…。
サイコーっす!

「旅するソングライター」が2月9日から。
「平昌オリンピック」が2月9日から。
そして、
「デジタルハリウッド大学卒業制作展」も2月9日からです。
今年も板屋ゼミの卒業制作作品は粒ぞろいです。是非!

以下デジタルハリウッド大学公式サイトから:

最先端テクノロジーを使ったVRやゲーム、
新しい表現に挑んだグラフィック、
ハイクオリティなCG・映像に加えて研究発表など、
学生ならではのチャレンジングな視点で作られた
作品・論文・研究成果報告書の数々が一堂に展示・上映されます。
まさにデジタルコンテンツのカオス!
きっとあなたの好奇心をゆさぶる作品に出会えるに違いありません。
さらに様々なイベントやトークショーも同時開催。
工夫を凝らした卒展ツアーにも、ぜひご参加ください。
学生の作品へのこだわりを直に聞くことができます。
1日中楽しめるのがデジタルハリウッド大学の卒業制作展。
あなたのお越しを、お待ちしております。

開催日時:
2018年2月 9日(金)13:00〜19:00
2018年2月10日(土)11:00〜17:00
2018年2月11日(日)11:00〜17:00

場所  :
デジタルハリウッド大学 駿河台キャンパス
東京都千代田区神田駿河台4-6 御茶ノ水ソラシティ アカデミア3階

アクセス:
JR「御茶ノ水駅」聖橋口より徒歩1分
東京メトロ千代田線「新御茶ノ水駅」直結
丸ノ内線「御茶ノ水駅」より徒歩4分

参加費:
全日入場無料・入退場自由

2/02はいよいよDOLBY ATOMOS !

Best Regards.
Hiroyuki Itaya
01/Feb./2018