2006.11.30[05:21] お茶 でぱ

最近のスタジオでの練習時は、お茶をよく飲むようにしています。

中でもこの「からだ巡茶」がお気に入りです。
本日は2リットルを飲み干しました。
これだけ飲めばきっと体内の悪いものが浄化され、さぞかしクリーンな体になったことでしょう。

この調子で健康体を手に入れます!!
2006.11.29[02:03] ロックなTシャツ!! でぱ

今日のオシャラの衣装のレッドツェッペリンTシャツです。

かっこいいですよねー、これ。
ほしかったのですが、けっこういい値段がするものだったので購入は断念して記念に写真を撮ってきました。

やっぱこのTシャツ、かっこいいなー。
いいなー。
ツェッペリンやしなー。

でも悲しいことに、最近太ってきたのでTシャツが似合いません。辛いところです(泣)
これはなんとか大丈夫でしたけどね、たぶん。

さあ、ダイエット、ダイエット。
2006.11.28[01:45] ラリーカールトン でぱ

スタジオに飾ってあったラリーカールトンというギタリストが描かれている絵です。

めっちゃ気に入ったので、今日は写真を載せておきますね。

スタジオの方に聞いたんですが、この絵は渡辺博之さんという普段はスポーツ選手などを描いている方が描いた絵だそうです。

他にもミュージシャンの絵が飾ってありましたが、僕はこのラリーカールトンの絵が一番好きです。

ラリーカールトンってめちゃめちゃ色っぽいギターを弾くんですよ。
この絵のカールトンからもそんなギターの音色が聴こえてきそうですね。
2006.11.27[01:26] カーペットが。。。 とくぺぺ
どーも 調子に乗ってハイペースで更新しているとくぺぺです。 
三浦が雨について書いているので僕も便乗して。

昨日カーペットを洗って干しました。
今日帰るとびしょぬれでした。

なんでやねんッ!! 
普段の洗濯ならまだしも、よりによってカーペットの日に。。。。。
どれだけ洗うの苦労したと思って。。。


もう一回洗うの考えると本当に気が重い(笑。

雨つながりで僕が昔から気になっている事がひとつ。
これだけ世の中機械化が進み便利になるのに、
傘はどうにかならないのか?思いません? 
傘のスタイルってかなり昔から変わってないですよね。
手に持つわずらわしさ、たたんだ後の置き場所、雨を防げるという点を除けば(それがメインなんですが 笑)
かなり使いにくい物ですよね。
あっ雨の日でも両手で自転車を運転出来るあの傘ホルダーはかなり画期的かもしれませんね(笑。


手に持たなくても雨を防げる物を開発してくれたらどれだけ嬉しいか。
でも技術が進歩して傘さえも持たなくなったら、ちょっと楽をしすぎかなぁ。
今ぐらいがちょうどいいのかも。

こんな事を書きつつ僕のカーペットはまだ雨にうたれています。

あぁ ほんまにショックやわ(笑。
  


2006.11.27[00:22] 雨〜 でぱ

今日は雨でしたね。

雨の日は憂鬱になります。
やっぱりすっきり晴れているほうが好きですねー。

雨が降る日にかぎって、洗濯とかまとめてしてしまうんですよ、よく。
なんか妙にやる気になってね。
んで結局またやり直しになるんです、いつも。
僕の気持ちと天気は反比例です。

やっぱり天気予報とか、ちゃんとチェックしないといけないですねー。
2006.11.26[06:22] 冬の でぱ

最近、街を歩いているときれいな電飾をよく見かけます。

もう巷はクリスマスムードになりつつあるんですね。
冬の寒さは嫌いなんですが、こういう冬らしいイルミネーション系は好きですねー。

そういえば冬って子供の頃だと何かとプレゼントをもらえましたね。クリスマスやら、お正月やら。

冬って寒いから苦手なイメージがあったんですが、こう考えてみると、うん、冬も悪くないですね。
これでもう少しだけ暖かかったら最高やのにな〜。
とにかく最近寒い!!

さあ、もう少しでワンマンライブツアーも始まります!!今回もがんばるぞー!!
2006.11.25[03:21] 経営シミュレーション ジュラシックパーク でぱ

すごいゲームを手に入れました。

シムシティっていうゲームをご存知ですか?
あれは街を作って経営していくシミュレーションゲームなんですが、これは街の代わりにジュラシックパークを作って経営していくゲームなんです。

このゲーム何がすごいかと言いますと、ゲーム中にでてくる恐竜のリアルさです。

まるで本物のような仕草をしてくれるんですよ。
しかも自分で好きな様に飼育できます。
例えば、肉食恐竜と草食恐竜を同じオリに入れていると草食の方が食べられてしまったり
肉食恐竜の前に人間を放置すると人間が食べられます。

自然界の弱肉強食ピラミッドまで体感できるすぐれものです!!
もし興味がある方はぜひ!!!!
2006.11.24[04:03] ミニチュア でぱ

前にBomxBoaさんにもらったミニハーモニカです。

この小ささでちゃんとドレミファソラシドがでるのは、驚きですよねー。

ミニチュアの楽器って持っているだけでかわいらしいですね。
この前も学祭ではミニチュアマラカスなんてのもステージで使ってみたんですよ。

探せばけっこう色々ミニチュア楽器ってありそうですね。

っていうかミニチュアで言葉あってますよね?
ミニュチュア?
ミニチュア?
わからなくなってきました(笑)
2006.11.24[02:35] 憧れの。 とくぺぺ

どーもとくぺぺです。
22日に ついに「JとB」のアルバムが発売されました!(1枚目の画像)現在家でヘビロ中です。
JとBがいなかったらDEPAPEPEは結成されていなかったでしょう。エレキギターを弾いていた僕と三浦が、チキンジョージでのバイト中にJとBを見て以来アコギを持って。。。。。Xに憧れてエレキギターを弾いてデビューを夢見ていた自分がまさかアコギで!しかも三浦と!(笑) 
人には人生で色々なポイントがあると思うのですが、まさしくそのポイントになったデュオです。
そして僕が一番尊敬するミュージシャンの方達です。
 DEPAPEPEも1曲参加させてもらってるんでが、まだ信じられない位です(笑。 
僕も三浦も心の底からJとBが大好きなので、参加した、しない抜きにして僕たちが一番待っていたアルバムです。

とにかく最高ですよ! 僕たちが影響受けているのを
随所に聞けるはずです(笑。
皆さん是非聴いてみてくださいね。

いつかJとBみたいになれる様に日々精進です。

最近歳をとったせいなのか昔の写真をよく見ます(笑。
DEPAPEPEがインディーズ時代の写真も沢山あって
改めて思ったことがありました。


三浦太ったね。


すまん三浦!
何かオチをつけないと眠りにつけない。。。

2006.11.23[03:53] PC でぱ

夜はかなりの冷え込みになってきました。
風邪をひかないようにしてくださいね。

いやいや、パソコンも毎日触る事によって、なんとかなれてきましたが難しいですよね。
この機械の箱で、なんでこんな事までできるのかいつも不思議です。

音楽だって、パソコンの中で作れてしまいますもんね。
これからも少しづついじってマスターして行きたいと思います!

2006.11.22[02:29] 洋梨 でぱ

最近気に入っている飲み物です。

ラ・フランスのオレなんて珍しくないですか?

味は、ばっちりおいしいです!
オレ系は大体ハズレがないですよね。
イチゴオレや、バナナオレや…。

そうそう、今日のオシャラで特集していた山形県の特産品がちょうど洋梨だったんですよ。

急に洋梨が近い存在になった火曜日でした。
2006.11.21[03:56] 王様 でぱ

ビートルズの新しいCDが出ましたよね。
ビートルズといえば、この前のオシャラの収録で紹介した王様のカブトムシ外伝というCDを思いだしました。

そのCDは収録後、スタッフの人にもらったんですよ。
おもしろいから興味ある人は聴いてみてくださいね。

そうそう最近、オシャラで王様の特集をしてからよく王様のCDを聴いているんです。

聴くと、ギターを弾き始めた頃の事など思い出しますね。
やる気がみなぎる感じがします。
昨日の移動時間もヘビロで聴いてましたー!
明日も聴くぞー!
2006.11.21[02:04] 約2ヶ月ぶり。。。 とくぺぺ
本当にお久しぶりです。皆さん覚えてますか?でDEPAPEPEのPEPE担当 とくぺぺです。

約2ヶ月ぶりの日記という事で、何から書こうか悩むんですが。。。
まずこの日記を書いていない2ヶ月間何をしていたかというと。。。。。何もしていません!  
デパ伝不足が続いたのと三浦が毎日日記を更新するのとで、タイミングを逃したのは事実です(笑。嘘です。 

新しい曲も作りつつ、色々していたらあっという間に2ヶ月過ぎてしまいました。 ごめんなさい。

がしかーし!もうそろそろ三浦だけにはまかせておけないと 今日勇気を出して筆をとり(キーボドをたたき)ました! 
ということは。。。。。。。デパ伝獲ってきたぜぃ!!



       「祝 デパ伝 豊作 」

やっとです。。。どんなにこの日が来るのを待ちわびた事か。この2ヶ月でかなり豊作です(厳密にはここ3日間で 笑)
でも冬のワンマンライブにもとっておきたいんで小出しにします(笑。せこいです。

まず今日のところは軽くジャブを。。。


  
     〜 前世はやっぱり人じゃなかった編 〜


つい最近、三浦が僕に漢字について質問してきた時のことです。


「ねー徳岡さん がっしょう(合唱)の ガウっ て言う漢字どう書くんでしたっけ?」 

  
   。。。。。。。。お前はライオンか。
 

「がっしょうの、 [がっ] 」というのと音読みの「ごう」というのと訓読みの「あう」という読み方が 全部まじったんでしょうね。


地味だけど僕はかなり好きなデパ伝ですね(笑。

こんなかんじで徐々に良いのが揃ってきているんで皆さん楽しみにしていて下さいね!


では!久しぶりの日記でした。



あっ毎日BBS読んでいました。体はすこぶる元気です!心配おかけして本当にすみませんでした。

いつも本当にありがとう!! 
 



2006.11.20[01:53] 駅弁 でぱ

今日、神戸にちょっと立ち寄る時間があり、新神戸の駅で明石名物のたこ飯を購入して食べました。

普段、新神戸駅で駅弁を買う事はあまりないんですが、今日はなぜか買ってみたい衝動にかられましたね。

駅弁っておいしいですよね、
新幹線の中の時間が好きな僕にとっては、その時間の中で食べる駅弁もかなり重要な役割をになっているんですよ。
だから、おいしい駅弁を食べるのが大好きです!

みなさんはどこの駅弁が好きですか?

2006.11.19[02:28] メトロノーム でぱ

お気に入りのメトロノームです。

練習で使っているものは別のものなんですが、こいつは僕の部屋の中にある数少ないインテリアとして大活躍しています。

練習で使う電子音のクリックとは違い、アンティークな趣きがあり、かつコンパクトな所が魅力です。

オシャレなメトロノームでした。
2006.11.18[02:25] 寒さに負けそうな日にこそ でぱ

本日はsakusaku「インストde委員会」のロケがありました。

放送前なのでまだ内容は秘密ですが、おもしろいところで撮影してきたので見てみてくださいね!!

しかし、最近ものすごく寒くなってきましたね。
毎日、寒い寒いと書いているような気がします(笑)
まあでも、その分お鍋など暖かい食べ物はグンとうまくなるからいいんですけどね…。

あぁ、鍋焼きうどんが食べたくなってきた。




2006.11.17[00:40] Let's Dance!! でぱ

今日はPATi PATi連載の取材がありました。

毎回僕達二人が色々なものに挑戦し勝負していく、この企画!
今回はなんと、ハルカリのお二人にダンスレッスンを受けてのダンス勝負!!

詳しくは連載に載るので書けませんが、かなりおもしろかったです!!お楽しみに〜!!

今日の写真はお気に入りの缶バッチです。
I Love Jazz Funk!!
2006.11.16[07:20] 楽器の名前 でぱ

今日作業していたスタジオに、ティンパニーが置いてありました。

ティンパニーって上にふたをするものなんですね。
初めて知りました。

そういえば、いつもティンパニーとティンパレスを名前間違えるんですよ。
そういうことってありません?
他にはコンガとボンゴをよく間違えます。
大きさと名前の響きからいって、いつも逆を連想してしまうんですよ。

楽器のネーミングは難しいです。
2006.11.15[02:36] ダ・ダ!! でぱ

オシャラの収録に行ったらこんな素敵なTシャツをもらいました!!

ダダのTシャツです!!

めちゃめちゃ気に入りましたね。これでまた自分の持っているウルトラマンTシャツが増えて上機嫌です。

今日の収録では、とにかくたくさん食べました(笑)
体も心もおなかいっぱいで幸せです!!
2006.11.14[04:38] スタジオの中で でぱ

今日は僕達がいつも作業しているスタジオの中を少しだけ紹介します。

え〜、写真に写っているのがスタジオの中にある本棚です。
この中に置いてあるマンガなどを休憩の時に読んでリフレッシュしています。

最近は「のだめカンタービレ」や「デトロイトメタルシティ」などが導入され、最先端の話題にもついていけるようになっております。

そんな中、日々ギターを弾き精進しています!!
2006.11.13[06:26] 寒い日はこれで… でぱ

寒い〜。もう、毎日寒さが増してきて辛いです。

こんな日はあたたかい気持ちになれるライブDVDを見るのが一番!!

このエリッククラプトンのライブDVDは徳岡さんも大好きな一枚です。
よく徳岡さんの家で見せてもらいましたね、これ。
そういえばもうすぐクラプトン日本に来るんですよね?
一回生で見てみたいな〜。

レイラ〜〜〜!!
2006.11.12[02:31] in 仙台 でぱ

イベントライブに行ってきましたー!
しかし寒かったー、仙台。薄着で行って失敗しました。

仙台駅の改札の前に特設ステージがあるという、珍しい場所でのライブとなった今回も楽しいライブでしたよ。

駅の中でのコール&レスポンスはおもしろいですね(笑)
みんなで「ポッキー」って叫んできました。

そして、きっちり牛タンと笹かまをいただきました!!

写真一枚目は新幹線の中で食べたものたちとイベントでもらった巨大ポッキー。
二枚目はそのもらった巨大ポッキーで徳岡さんを後ろから襲っているところです。

2006.11.11[01:43] 明日はポッキーの日 でぱ

ということで、今日は極細ポッキーを買ってみました。

あけてびっくり!!
めちゃめちゃ細いですね〜、これ。
新食感ですごくおいしいです!!

普段はあまり意識していなかったんですが結構種類が豊富なんですね、ポッキーって。

よし、これ食って明日の仙台楽しむぞー!!
そして牛タンは食べられるのかなぁ…。
笹かまも食べたいな〜。
2006.11.10[02:26] ドラムライン でぱ

あいかわらず、夜は寒いですね。

さて今日はというと、映画「ドラムライン」のDVDを見ました。
マーチングバンドは総合エンターテイメントなんですね。見ていてわくわくします。そしてドラムバトルのシーンなんかも見ていて盛り上がってきますね!!

このように今、音楽映画を見るのが自分の中ではやっているんですよ。なかなか見れないですが、また何か見つけてみようと思ってます!

2006.11.09[04:28] みかん でぱ

スタジオで作業をしていると、レコード会社の人が差し入れでみかんを持ってきてくれました!

もうみかんの季節なんですね〜。僕、柑橘系が大好きなのでおいしくいただきました!!

最近めっちゃ寒くなってきましたよね。僕らスタジオから帰る時間が夜中になることが多いんですが、外かなり寒くなってます。
みなさんも暖かい格好してくださいね。
風邪もはやっているみたいですよ。
うがい手洗いは基本ですからね。
2006.11.08[04:16] でぱ

食の火曜日オシャラチューズテーに出演してきました!!

いつも生放送でやっているオシャラなんですが、今日はなんと生放送中に視聴者の方と生電話をするという企画があったんですよ。

こういう企画は嬉しいですよね。見ている人と一緒に番組を作っている感じがより一層して好きです。 

今日のオシャラは神奈川県を特集していたんですよ。
本当色々な名産があっておもしろかったな〜。
ミュージシャンが多くてびっくりしましたしね。
シュウマイ弁当食べ過ぎてもたし(笑)

それに神奈川といえばTVKがあります!!
僕達はお世話になりまくってます!!!

さて、今日も楽しく一日を無事終えようとしているところなのですが、こんな時間に小腹が…。
夜食でどら焼き買ってきてしまいました。
オシャラであんなに食べたのに。あぁ、ごめんなさい。
2006.11.07[03:01] X!! でぱ

今日、スタジオで作業していた合間に徳岡さんと一緒にX(X JAPAN)のライブDVDを見ていたんです。

いや〜、すごいDVDでしたよ。ツーバス叩きまくりですよ(笑)
久しぶりにちゃんと見ると新しい発見がいっぱいでしたしね。
ラストの曲なんか映画を見ているかのように感動しましたもんね。
お客さんが一つになる瞬間が、DVD越しからでも感じとれました。
あぁ、なるほど徳岡さんが好きだった理由はこういう事なのかと今日よくわかりました。
叫んでみろ、X〜♪

あ、写真のウルトラマンは日記の内容には関係ありません。趣味で載せておきました。


2006.11.06[01:57] 学習院!! でぱ

学園祭ライブツアーファイナル、学習院でのライブも無事大成功で終わりました!!

いや〜、今回は4公演ともすごくアットホームで楽しかったですね。学習院でのライブはT.M.G.(DEPAPEPEのお客さんの事です)とのMC中での掛け合いも多くておもしろかったです(笑)
本当に各会場で楽しい想い出がたくさんできました。
ありがとうございます!!
本当に4公演だけなのが寂しいです。
また冬のワンマンツアーTeam Mix Gutsで全国の方に会えるのを楽しみにしています!!

今日の写真は屋台で買ったたこ焼き風ベビーカステラと楽屋での楽器たちです。
2006.11.05[01:57] Stevie Salas でぱ

今日はスティーヴィーサラスの渋谷タワレコでのインストアライブを見てきました!!

3ピースでのRock炸裂!!めっちゃかっこいい!!
黒人の人が楽器を持つと体が大きいから、見ているだけでなにか凄みがありますよね(笑)
Funkyなリフに酔いしれていたら時間があっという間に過ぎ、
アンコールではスペシャルゲストも登場したりと、嬉しい内容でした。

帰りに握手会で握手してもらい、サイン入りのCDジャケットをもらいました!!

よし!Rockパワーで明日もライブ楽しむぞー!
2006.11.04[01:27] 文教大 でぱ

文教大学でライブしてきましたー!!

学祭ライブ3日目の今日もすごく楽しかったです!
ライブのムードが学祭ライブは、やはり独特ですよね。アットホームな空気になるのが嬉しいです。
残り一本も頑張るぞー!

あ、もちろん学園祭も楽しみましたよ。からあげ屋でゲームにチャレンジしたり(結局ゲームは成功しませんでしたが)、ダンス大会を見たりとエンジョイしてきました。

それと、文教大学の学祭のテーマがすごくよくて気に入りました。
『笑ったもん勝ち』
いい言葉!笑顔は人を幸せにしますもんね!
今日も楽しい一日でした。
2006.11.03[02:14] 紅茶 でぱ

今日も飲み物の話になってしまいますが、めっちゃいいの見つけました!!

その名も『達人の紅茶』ですって!

めっちゃうまそ〜って思い、ジャケ買いならぬ、商品名買いしちゃいました(笑)

さあ、この紅茶飲んで明日のライブがんばるぞー!!
2006.11.02[01:28] コーンポタージュスープ でぱ

最近寒くなってきましたね。この季節になると登場する僕の好きなものがあるんですよ。

それは、自動販売機で売っているコーンポタージュスープなんです!
これを飲むと、寒い中でも一瞬の安らぎを感じられるんです。

今日はこのことを日記に書こうと考え、コーンポタージュスープの写真をとるために家の周りの自販機を探したんですが、意外とないんですよね。
まだ冷たい飲み物しか置いてない自販機も多かったです。
しかも、あたたかい飲み物があってもコーンポタージュがないんですよ!!

欲しい時には見つからないものですね。もう全国的にコーンポタージュスープをこの季節は自販機に強制的に導入してしまえばいいのに。

そしてようやく見つけて購入したのがこれです。
あぁ、幸せ。
2006.11.01[00:48] Happy Birthday!! でぱ

もう、11月ですか。一年はあっという間に過ぎてしまいます。一日一日しっかり楽しんでいきたいですね。

今日はオシャラに出演してきましたー!!

そうそう10月28日は、オシャラで一緒にVJをやっているタカチャさんの誕生日だったんですよ。
だから今日は、冒頭からタカチャさんに内緒で急にHappy Birthdayを歌ってみたり、ケーキをプレゼントする企画があったりと、お祝いしてきました!!

いや〜、サプライズ企画は楽しいですよね。でも、いざ仕掛ける方になると妙にドキドキしてまいますね(笑)
めっちゃ緊張して挑んだHappy Birtday歌唱だったのですが、最初何の曲か伝わっていませんでした(涙)

タカチャさんお誕生日おめでとうございます。