2/18リリースの平川地一丁目の2nd single「桜の隠す別れ道」は、3月に中学卒業を迎える兄・龍之介が "卒業" "出会いと別れ" をテーマに書き下ろした楽曲です。

そこで!皆様からお寄せいただいた<あなたの卒業にまつわるエピソード>を大公開!

私は今中学三年です。龍之介君と同じで、今年中学を卒業します。なので、先輩達の卒業式の話を聞いて下さい。私達の学校は合唱部が全国大会に行く程、合唱がさかんな学校です。もちろん卒業式でも何曲か歌います。そして、去年。全部の卒業式の式次第が終わって、「卒業生退場」と司会の先生が言ったんです。そしたら…卒業生の代表の一人が「ちょっと待って下さい!」と叫んで、卒業生が在校生、保護者、先生方の方に振り返ったんです。そして、「川」という合唱コンクールで歌った曲を歌ったんです。最初は先生も、来賓の方々もビックリしていましたが、最後には体育館中の人が感動していました。もちろん私も感動して、友達と一緒に泣いていました。自分達もこんな卒業式にしたい!と思わせてくるような式でした。そして、今年はそんな卒業式になるように、今から計画中です。「桜の隠す別れ道」を大合唱してみたいと思っています。HN:千尋

こんばんはε=ε=ヽ*^∇^)ノ♪そっかぁ〜龍之介くんは卒業ですね。じゃあ寂しくなりますね(>_<)でも、おめでとうございます!!それで本題のエピソードを書きたいと思います。私は今中学1年生で去年、小学6年生だったんで、小学校の卒業のエピソードを書きます。卒業式の日に先生からの贈り物?みたいのがあって、廊下に出てみると長〜ぃ紙に『君達のことは絶対に忘れないよ』という言葉が書いてあって、みんな女子はだいたいが泣いてました。先生からそんなの予想以外だったのでビックリもしたしメチャメチャ嬉しかったですね。私もそうですが友達もその紙をカメラで撮ってました(笑)あとは卒業式が終わって教室にもどって友達、みんなで一緒に号泣しました。あんなに学校で泣いたのが初めてでした。私、あんまり学校で泣いたことなくて・・というか泣き顔をみせたくないいと言うか。意地っ張りですが笑。そんな思い出、エピソードがありました☆今でも思い出が蘇ってきます。本当に友達は大切ってその時に初めて・・感じました。

私の小学校の時の卒業式のエピソードです。卒業証書を貰う前に一言何かを言うことになっているんですが、ある男の子が「僕は将来自動車会社に勤めて○○さんと結婚します!!」と言ってしまいました。私達、卒業生や先生方、保護者の方達は目を丸くしてしまいました。でも、中学に入学してもその二人がつき合うことはありませんでした。私も今年中学校を卒業します。無事に高校も決まり、みんなと離ればなれになるのは寂しいですが、平川地の新曲の「出会いと・別れ」で、新しい友達や新しい自分の世界を作っていきたいと思います。

卒業かぁー,,,,。この3年間はすごく早く感ぢて、つぃこの前まで1年生だったのになぁーって思ぅと切なくて悲Uくて。中学校生活はすごく楽Uくて毎日学校行くのが嬉Uくて全然飽きなかった。でもいつからだろぅ??学校に行くのがすごく苦痛で嫌で嫌で。。何でこんなくだらなぃ毎日を過ごさなきゃいけなぃんだろぅ。って思ぃ始めたのは,,,,。教室に入りたくても足が動かなくて、震ぇがとまらなくて、教室に居るだけで神経がピリピリUちゃって。。自分の居るべき場所がどこにあるのか分からなくて家にいたくても無理だU、学校に居ても体に力が入らなくて。。ずっとトイレで泣きじゃくってぃて。。そんなゥチを支ぇてくれたのが先生や友達、平川地の歌。そUて[親]だった,,,,。この3年間イィ想い出は少UかなぃかもUれなぃヶド、学んだ⊃トは沢山ある。仲間の大切さ・恋をする⊃トの楽Uさ・そUて何より親のすごさである。この3年間くだらなく過ごUたなかでも色々な発見があったから、今のゥチが居るんだと思ぅ。高校では、もっと想い出を作って、もっと楽Uく、もっと色々発見Uて、もっと学びたぃと思ぅ。そUてもっと青春Uたぃッッ!!!!頑張るゾォーー!!!

平川地一丁目の二人!こんにちは!私は平川地の大ファンの中2の女です(*^_^*)私のエピソードは・・・私には去年すごく好きな先輩がいました。その先輩とはしゃべったこともなく、私の顔をその先輩ゎ知ってもいなくて。すごく諦めてました。そしてついに卒業の時がきてしまいました。卒業式は泣きまくりましたそして私は卒業式の後 いま告白しなきゃ後悔するとおもったので告白しました(*^_^*)返事はなんとOkだったのです!もしあの時諦めていたら先輩に思いも伝えられずに終わっていました。だから平川地一丁目の二人もなにごとにもあきらめず頑張って下さい!私は卒業しなかったけど去年の卒業式は最高の思い出になりました!いまもその先輩とは付き合っています(^O^)あらためて卒業式は私の最高の日でした(^_^)v平川地一丁目の二人も卒業式に最高の思い出を作ってください!応援しています!

わたしは龍之介くんと一緒で今年卒業します!!あと1ヶ月。。まだ受験も終わってないけどあと1ヶ月しかないんだなぁと実感しています。わたしのクラスの担任の先生は旦那さんの病気で途中から学校にこれなくってしまいました。だから今はかわりの先生です。その先生がいない間もクラス40人が協力して先生のためにも、皆のためにもいっぱいいっぱい思いでをつくろうと決めて頑張ってきました☆はじめはまとまりのなかったクラスなのに先生が休まれることになったのをきっかけにまとまってきて協力できるようになりました。いろんな行事で先生のことを思いながらがんばりました。そんな中学生生活もあと1ヶ月。。これからはクラスみんながはげましあいながら受験を頑張ってみんなそろって卒業できるように先生に最後の気持ちを送りたいです。

私は今龍之介クンと同じ中学三年生なんですが小学校の時の卒業式で同じクラスの女の子がみんなとは違う、遠い中学に行くことになったんです。その子はすごく泣いていました。でも最後にそのこにみんなで歌のプレゼントをしました。また会える、だから笑顔でみんなで見送りました。これが私の最高の卒業式です(>д<)

私はこの3月で高校を卒業します。ただいま受験まっただ中★4月からみんながどうなるかまだ全くわかりません。しかし、もしみんな志望校に通ったら離れ離れになってしまいます。今は大阪に住んでるんですが北海道や徳島、東京に行く予定の子がいます。もう8年の付き合いとなる親友も徳島へ行ってしまいます。淋しいけどみんなの夢が叶うように願おうと思います☆そこで、卒業式に行くカラオケでは是非『平川地一丁目』さんの『とうきょう』をちょこっと替え歌にして、地名を変えて歌わせてもらいたいと思います♪もちろんPJで感動した『桜の隠す別れ道』もチェックして歌いますよ(^^)vこれからもいろんな曲で感動させてくださいね(*^^*)

私は龍之介君と同じで、もうすぐ中学卒業です!小学校の時とは気持ちが全然違います(*_*)友達とは離れたくない、でも高校には行きたい!とゆう気持ちが入り交じってます…全然エピソードじゃないですね(笑)まぁ今が一番複雑な気持ちです…

平川地一丁目さん、こんちにわvv私の卒業式ではなかったのですが、先輩方が卒業証書を受け取っている時に・・・私、ヒャックリがとまらなくなってしまったんです(><。)感動の場面を壊してしまいました・・・焦りましたよ〜(゜へ゜;)すごい、くだらないエピソードですが、人生で一番大変でした(汗;デヮ...これからも応援しているのでがんばってくださいねO(≧∇≦O)(O≧∇≦)O