2008.03.31[02:29]
新生活 やまだまさと
もうすぐ4月ですね。
新しい時間が始まるって気がする今日この頃です。
なので、新しい事でも始めようと考えて、デスクを買いました。
まぁただの机です。
只今、椅子に座って机に向かい、バッチリにパソコンをセッティングして(モニターを一段上に置く仕組みの机なのです。)、そしてカタカタとキーボードをいわせているところです。
僕にとって椅子に座って勉強机に向かうなんて(いつの間にか勉強机に昇格。)学生時代以来の珍事です。
これで新しいシチュエーションの発生です。
しかしそんな新しいシチュエーションの中、どんな新しい事を始めたらいいのかが分かりません。
何故、机なんか買ったのだろう。
そう思う日も、そんなに遠くは無いでしょう。

2008.03.28[13:19]
きゃー(笑) やまだまさと
たくさん寝たのに首が痛いです。
僕は寝ている間の方がヤンチャなのかもしれません。
なんか、首だけで全身を支えるような動きをしているかもしれないです。
うわーすごい。
悦に入っているのかもしれません。
今日は特に止められなくなったのでしょう。
起きた僕が凹むほど、寝てる僕は首を使った自分に酔っていたようです。

…よくわからんね。

昨日、キャプテンストライダムのドラムの菊住さんに
「スプリットツアーよろしくお願いします!めっちゃ楽しみです!」
とメールを送らせて頂きました。
すると、
「オス!こちらこそ宜しくね。」
との返信を頂きました!
このメールには続きがあって
「全力で潰しにいきます。嘘です。笑。」
という内容が綴られていました。
僕は
「キャー(叫ぶ絵文字) 泣きながらがんばります(笑)」
と返信しました。
ライブ当日、乾ききらぬ涙の跡に気付いてもそっとしておいてください(笑)。

2008.03.27[19:29]
うりゃー やまだまさと
かなり咲いてるね。
桜。
勢いに驚きやね。
あっ、そーでも?
ふーん。
決まりましたよツアーが!!
かなりよっしゃーじゃね!?
そーなの!!
嬉しいの!!!
しかもキャプストとのツアーですよ!
楽しー!!!
私事なのですが、最近『わがままチャック』をカラオケで歌いました。
相当盛り上がるね気持ち。
生で聴けるかな。
わくわく。
先行予約、お見逃し無く!!


2008.03.24[14:37]
のあぁー やまだまさと
のあー
最近の僕ぁJOHN MAYERにはまっています。
まだ語れる程ではないけどね。

携帯から閲覧出来る、SMA☆アーティストのホームページを覚えていますでしょうか。
僕らのページを覚えていますでしょうか。
未だ熱狂醒めやらぬEQ TOUR の特別ページを覚えていますでしょうか。
まだ写真が順次アップされているんだよー。
そして、後少しで出来る嬉しいお知らせも。
ふっふっふ。
乞うご期待!


2008.03.21[03:11]
空は進めとさ。 デジカメ西村

家から駅までの道のりに、こんな標識があります。
僕はこの標識を見る度、
「止まりなさい。で、上を見なさい。」
と言われているような気がして、
ついうっかり立ち止まってしまいます。
で、見てみます、一応、上を。
そうすると、こんな空だったりして、
あぁ、なるほどね
なんて思ったりします。
だから、曇りより、晴れの方が好きです。
いや、雨の日の匂いも捨てがたい。

今日、「自虐の詩」をDVDで観ました。
今年の初めだったかな?
友人から、泣けるから!と原作(漫画)を薦められ、
その日に買って読みました。
で、実際めっちゃ泣けました。
でも、日本一泣ける4コマ漫画の実写版は、10倍泣けた。
最初から最後まで、ずーっと、ジーーーンときました。
きっと監督の堤幸彦さんは原作を読んだとき、
僕の10倍泣けたんだろうなぁと思います。
マジで、ボロボロボローって、涙が出ました。
堤監督の作品は金田一辺りから好きでしたけど、
とにかく一瞬の切り取り方が大胆で、すごく綺麗で、
でも綺麗過ぎて、狂気を感じるようなところもあって、
もう、なんでもないシーンなのに、いちいちゾクっときちゃうんですよね。
こういう人の作品に出会う度、
この人の目には、世界はどう映っているんだろうか、
と、不思議に思います。
「HIJIKI」とかも、ホント大好きです。
「20世紀少年」もめっちゃ期待してます。

で、「自虐の詩」なんだけど、

この映画を観た人はきっと、
“幸せってなんなんだろう”
って、自分に置き換えて考えると思うんですけど、
僕はこの映画を観て、
幸せっていうのは案外、掴むものではないのかもしれない、
と思いました。
じゃあ、なにか。
幸せを掴もうとしている人の、ささやかな笑顔、
…でもなく、
その笑顔を見たときに得られる幸福感!
なのかもしれないと思った。
1人1人が幸せを願うことで、
知らない誰かが勝手に幸せな気持ちになって、
それは、どんどん広がっていくものなんじゃないだろうか、と。
それから、もうひとつ。
生きていること。
どんなに辛くても、自殺なんかしちゃいけないと、僕は思う。
少なくとも、いつかきっとやってくる、
あぁ生きててよかった、
と思えるその瞬間までは、
生きないと!
そう思える日が来たら、多分、もう、
死のうなんて思わないんじゃないんですかね。

兎にも角にも、この映画はお薦めです。
久々にティッシュ無しでは見られんかったわ。あー。

2008.03.19[17:35]
卒業おめでとう! やまだまさと
今日、妹の一人が卒業式だった。
(前にも説明した通り、僕は長男気質です。
長男です。)
母からのメールで知った。
写真が添付されていた。
開いた。
閉じた。
袴姿が様になっていた。
きっとシャメの画素数が低かったからそう見えたのだろう。
母は何年前の携帯で想い出を残したんだろうと不安になった。
‘母は’は、変換する前だと‘ははは’だ。
入力してびっくりした。
しかし最近妹には会っていないから、
こんな顔だっけ、
隣の犬がこんな顔じゃなかったっけ、
ああ、犬か。
とも思いました。
人は変わっていくし人のことを忘れていくんですね。
妹は犬みたいな顔じゃありませんし、隣の家に犬もいません。
もう少しだけ言わせていただけるのなら言います。恐縮です。
僕は妹に最近も会いました。
これ以上卒業した人を悪く言うのはやめてください。

さて、明日は休みですか。
そうですか。

2008.03.19[01:19]
脳内サンクチュアリ デジカメ西村





画像を貼れるだけ貼ってみた。
重かったらごめんよ。
ツアー中撮ったものから最近のものまで様々。
一貫性もなければ、順番に意味もございません。
特殊なつなげ方をすると一枚の絵になったり、
ダ・ヴィンチの絵みたいに暗号が隠されているとか、
そういうのもありません。
だからトム・ハンクスもオドレイ・トトゥも調べに来ないでください。
ただ載せたかっただけです。
来てくれたらお茶くらい出しますけど、
基本的には、どうしたらいいか分かりません。
画像に関するコメントも特になし。

相変わらず、公園に行ってます。
あれ?僕の公園好き好き話って、札幌のMCで喋ったくらいだっけか?
ここの日記とかでも書いたことあるかな?
まぁ、いいか。公園が好きなんですよ、ここ最近。
昔はなぜか時間に追われているような気がして
立ち止まることはおろか寝ることさえも嫌いだったんですが、
最近はやたらとまったりしています。公園で。
まったり、写真を撮ったりしてます。ブランコとか、空とか。
決まって、公園へ遊びに来た子供たちに声を掛けられます。
そして、デジカメを奪われます。
気にしません。子供好きだし。
時には1時間くらい手元に戻らないこともあります。
それでも、気にしません。子供好きだしっ!
まぁ、いいか、と適当に暇を潰します。
ようやく手元にデジカメが戻ってきたとき、
モニターが指紋で汚くなっているのは、ちょっと気にします。子供めっ!!

今回の日記、長いですよ。
僕が今住んでいるところはネットが繋がってなくて、
基本パソコンにカートリッジを差して電波を拾ってるんですけど、
画像をあげるのにすごく時間が掛かるんですよ。
それを待ちながらどんどん書いちゃってるんで…。
というかそもそも、こんなに画像をあげる必要がどこにあるのか、
僕にもさっぱり分かりません。
神のみぞ知るってやつです。
いや、単なる衝動です。

今朝、夢を見ました。というよりは、見た夢を覚えていました。
基本、寝てるときは必ず夢を見てるらしいですよ、奥さん。
たしか、レム睡眠時に目覚めると覚えてるとか。
僕は深い眠りから一気に目覚めることが多いのでしょうか。
ほとんど夢の内容を覚えていることはありません。
だけど、今日は二度寝をして、
ノンレム睡眠突入前に目覚めたので、覚えていました。
あぁ、夢の内容書こうと思ったら、どんどん消えていく。
さっきまで覚えてたのになぁ。
いや、でも後半はまだ覚えてます。

僕はバスに乗っていて、
バスから降りると足元には底なし沼。
どんどん沈んでいく体をラララライ体操でなんとか持ちこたえ、
上半身が地上に出たところで、僕はあるおじさんに声を掛けられます。
「君のその行為は人類へのアンチテーゼか。
 それともいずれ万物から淘汰されていく人類のメタファーなのか。」
そのおじさんは沼の上に靴で立っていて、
なぜ彼は沈まないのだろうと思いながら
「そんなことより助けてください。」
と手を伸ばしてみたところ、おじさんは、
「自分自身にメメント・モリ!」
と言って、どこかへ去っていきました。
んで、目、覚めた。
わけわかんねー(´ρ`)ぽか〜ん
結局その後僕は助かったんでしょうか。
まぁ、今生きているので、別にいいんですけど。
ただ、ひとつだけおじさんに言えることがあるとすれば、
たしかに、“万物の霊長”という言葉は、僕もどうかと思います。

2008.03.18[04:25]
ちょっと前の話ですみません。 先に謝っておく西村

すっかりお馴染み、みずしな孝之先生が、
多忙のあまりEQ TOURを観られなかった悔しさから、
こんな絵を描いてしまったそうです。

こ、これは…




シュノーケル結成のいきさつっ!!!




西村「オレ…、バンドば始めよ思うちょる!」

香葉村・山田「(バンド!?)」

そして、結成っ!!!

“おれ達の伝説はまだ始まったばかり!”

シュノーケルが生まれた瞬間のすべてがここに描かれている!!

みずしなさん、すごいっす!さすがっす!!
漫画家の鏡っす!惚れ直したっす!!弟子入りしたいっす!!!

ただ、僕、こんな博多弁喋ったことないっす!!

ちなみに、みずしなさんはこの絵に没頭しすぎて、
2年間休まず書き続けたブログの更新に
穴をあけてしまったらしいです。

なんか、逆に、すみませんでした…。

2008.03.13[13:46]
はくしょん やまだまさと
いかがお過ごしでしょうか。
この季節を。
私、
風邪だか花粉症なんだか、
訳が、
わからなくなってきたわ。
って思っていませんか。
もうイヤ!
爺や、全ての草木にラップしてきて!
って思ってませんか。
僕は思ってません。
もはや戸惑い無く出してしまうクシャミと、
鼻の下が擦り剥けるんじゃないかって位にカミ続ける鼻水と。
今年も!?うそー。。
さっきは強がりました。
僕はきっと花粉症。
悲しくないのに涙が出るわ。
来年は治ってないかな。
勝手に。


2008.03.11[17:45]
僕は5人家族です。 やまだまさと
僕には福岡に家族がいます。
僕の役割は長男です。
他の4人はツアーのファイナルに合わせて東京旅行にやって来て、1人もライブを見に来なかった不明な人達です。
まぁ10年ぶりの東京家族旅行じゃ長男のライブよりも遊びに行きたくなるよね。。。
っと最近の僕は自分を慰める日々を送っていました。(笑)

ツアーが終わったのにツアーの夢ばかり見ます。
嬉しいことも悔しいことも体いっぱいに感じることが出来たツアーでした。
早くもっともっとすべての面で上昇したい。
なんだかワナワナしてます。
もっと進化したシュノーケルの作品を届けたい!!

これって朗報だろ!?
これからもよろしくお願いします!


2008.03.09[17:20]
EQ TOUR 終了! EQ西村

観に来てくれた皆さん、
関わってくれたすべての皆さん、
本当に本当にありがとうございました!
あっという間でした。
幸せでした。
皆さんは幸せでしたか〜?

なんか今はボーっとしてます。
飲みすぎたからっていうのもありますけど、
なにかが終わるというのは、やはり寂しいもんです。
ま、いいか。
ただただボーっと過ごす、そんな日があっても、別に。
猫みたいに、ボーっと。

2008.03.08[02:05]
あれよ やまだまさと
あれ、もう8日!?

あれ、そんなに時間経った!?

あれよあれよと時間は過ぎて、遂にツアーのファイナルです。
みんなよろしくね。


2008.03.03[22:47]
こんばんは やまだまさと
いやはや、福岡の2daysも終わってしまいました。
札幌、仙台、新潟、そして福岡と回って来た訳ですが、福岡の夜も冷えますな。。
当然北の方が寒かったし雪も凄かったですが。
昨日のボクは雨に打たれてそして黄砂まみれでしたわ。

しっかしみんなライブを楽しんでくれてるみたいで嬉しいです。
こちらこそ楽しいです。
嬉しいです。
もっともっとシュノーケルを楽しくして行こーぜぃ!!明日は岡山!
待ってろー!!



2008.03.03[10:47]
そろそろ春かぁ やまだまさと
この中に早起きが得意な人はいますか?
僕です。

昔は、得意だったんですよ。
今は全然ダメ。
起き上がるのに、30分〜1時間くらいかかっちゃう。
冬だからね〜
夏だからさっ
って思いながら起きれない一年を過ごすワケです。
まぁ子供の頃は全く二度寝をしないタイプだったので。
もしかしたら今は人並みの起きれなさかもしれませんけど。
バンドの集合に寝坊で遅刻したこともないしなぁ。
何をアピールしたいのか不明なままボンヤリ失礼します。
まだ冬だしね〜。

← 以前の書き込み 新しい書き込み →