トータルコンプに丁度良い抜群のコンプは? イケサンさん | |
こんにちは。イケサンです。 宮島さんのMIXしたユニコーンのアルバムを聞いて以来、 宮島さんの大ファンです。質問なのですが、 私のような貧乏人にも購入できかつ宮島さんが「こいつはいい!!」と思う(もちろん音が) ステレオコンプレッサーはないでしょうか?プロのエンジニアの方に聞いても 「安い機材なんか使ったこと無いからわからん」なんていわれてしまいそうですが・・・ 予算は3〜5万と言ったところでしょうか。 あともう一つお伺いしたいのですが、 たとえば椎○林檎さんの「本能」やDr.ストレ○ジラヴの「手のひらの中のFreedom」 (宮島さんの仕事じゃ無くてごめんなさい)のような、 ドラムなどが歪んでる迫力ある音をつくる場合、どの様にした方がよいのでしょうか。 卓の中で歪ますのか、それともアナログMTRで過大入力させるのか、 もしかしてサンズアンプのようなエフェクター?・・う〜ん? 宮島さんならどのようにしますか? いつぱい質問したいことがあったんですが、またの機会にします。 お忙しいところ失礼しました。 |
|
ありがとうございます。 確かにプロのレコーディングでは高価な機材を使うことが多いですが、 決して値段では無いですよ。 僕が良く使うのは「BEHRINGER」と言うメーカーの 『MDX-2100』ステレオ・コンプレッサーです。 買い値は\25,000程だったと思います。 これはE・ギターの録りなんかで良く使います。 PUFFYの「海へと/プールにて」ではVOCALにも使っています。 「BEHRINGER」もそうなのだけど、あと「dbx」などにも 安くてよいサウンドの製品はたくさんありますよ。 ドラムの歪みは、ん〜さてどうしましょうか? 歪ませ方としては
逆に迫力の無いサウンドになる危険性があるので注意したいですね。 この手のエフェクトはとにかくやってみて試行錯誤していく中から カッコ良いものを探して見た方がいいかも。 毎回同じ結果が生み出せるとは限らないので いろいろ試して自分の納得する方法をみつけてください。 |