ライブハウスのモニターについて エリさん | |
おはようございます!!エリです。 どうしても聞きたい事があってメールを送りました。 普通のホールではモニター卓のアウトから それぞれのミュージシャンの「ころがし」に送ってるじゃないですか? ライブハウスだとPA卓がだいたい、1つしかないですよね。 その場合はどうしたらいいのですか?教えてください!! |
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普通のホールでやるライブはステージも大きいし演出効果もあり 各プレーヤーが生音でバランスを取るのが難しいですよね。 そこで登場したのが「モニター・システム」なのです。 各プレーヤーの足元には三角の黒い箱状のスピーカーが1〜2個置いてあり、 そこから出てくる音を聞いて演奏します。 この箱を「モニター・スピーカー」、通称「ころがし」と言います。 たとえばギタープレーヤーの場合、自分の後ろでギターアンプが爆音で鳴っていたとします。 そうすると他の楽器や歌を聞かないと演奏出来ないですよね。 しかも自分のギターの音は凄い音量で直接聞こえてきている。 各プレーヤーの立っている場所場所で生音の聞こえ方の差がでてくるので、 それを補正するのが「モニター」と呼ばれるものなのです。 ホールでのライブの場合みなさんが聞いている音は、 ホールのど真ん中に陣取って機械をいじってる「メインPAエンジニア」が 音を作りステージの両サイドにある「メインスピーカー」から出てくる音なのです。 しかし、各プレーヤーが聞いているのはステージの脇にいる「モニターエンジニア」が それぞれの「モニター・スピーカー」に送った専用の音なのです。 さて、ライブハウスの場合は小さいし予算もかけられないので 「モニターエンジニア」も居なければ「モニター・コンソール」も有りません。 ライブハウスでの基本はまず『ステージ上で各楽器のバランスをとること』だと思います。 ドラムは音量を変えられないのでドラムに合わせてベースアンプの音量を決め、 それに対してギターやその他の楽器の音量を決めましょう。 それが出来あがったらヴォーカル等を「モニター」から出す。 これはコンソールのFBやAUXから「モニター・スピーカー」に送ってやれば済む事だと思います。 あくまでも「モニター」は補正が目的なので、くれぐれも間違えない様に。 ステージ上のバランスが良いとメインからの音も良いはずですよ。 |