|
ライブの会場によって音ってどれくらい違うの? ミヤタカさん |
|
宮ちゃんいつもご苦労様です。
毎回ライブに行くと思うのですがその会場によって音の聞こえ方が結構違うと思うのですが、どれくらい音のなりが違うのですか?
小さいからといって音のなりが悪いというわけではないのですか?
小さなライブハウスと日本武道館のように大きな会場とではどれくらい違うのですか?
あと最近行った会場で一番音のきこえがいいのはどこでしたか?
あと大きな会場だと音の跳ね返りが遅いと思うので、音が後から聞こえてきますよね?
そういう時演奏している人は混乱したりしないのでしょうか?
どうぞ教えてください。 |
|
今回はLIVEを見つづけて半世紀に達しようかとする初登場のMr原田さんにご協力して頂きました。
それでは原田さん、どうぞ〜!!
会場が違うとその会場の音響特性もまるで違うわけで、とりわけ会場のデカさでエコー感は大きく変わるし、壁が木製かガラスとか鉄製でも大きく変わるし床がむき出しか絨毯敷きかでも変わるし、お客さんが満員か少ない入りかでも変わるし、一番違うのは、そのお客さんの席がどこかで全然音は変わりますよねえ。
どれくらいっていっても、そりゃあもう大きく違うとしかいえませんですわ。
小さいライブハウスでもPAがそれなりにちゃんとしていれば良いところはいっぱいある。拾得とかユニコーン時代レコーディングもやったサッポロ・ペニーレーンとか、こないだスパゴーのライブがすごいいい音だった渋谷クアトロとかね。
しっかし外国の小さいライブハウスってのはだいたいいい音やねえ。
LAのロキシーとかウイスキー、ハウス・オブ・ザ・ブルース、SFのフィルモアー、昔のロンドンのマーキーとか音いいもんなあ。まあ出ているバンドがいいってのが一番にあるけど。外国は基本的に25年前からPAはフライング・システムだったもんなあ。
あとけっこう音はデッドなとこが多いかなあ。
最近音がよかったのは、大阪フェスティバルホール、渋公かなあ。
当然PAが爆音だとその跳ね返りでプレイヤーはやりにくいし、逆に壁の跳ね返りがひどいときはあえて爆音にしたりもする。
最近やりにくかったのは、『ひとり股旅』のときの武道館。
360度客席だったためものすごかったらしい。 |
原田公一 |
|