宮ちゃん教えて!!



奥田民生「これは歌だ」について  みつこさん
Q 宮島さん、こんにちは!
OT10とても楽しかったです。新曲もたっぷりで、アルバム早く聴きたくなりましたよ〜。
ところで、質問です。
ライブの時に「これは歌だ」を聴いていて、あれっと思ったのですが、
「何のための歌だこれは〜!♪」の時、後で追いかけるコーラスを、
誰も歌ってないことに気が付いたのですが、あれは、どうなっているのですか?
しかも、民生さんの今歌った声がそのまま繰り返されていたようでしたが、
そうだったのでしょうか?教えてくださ〜い。宜しくお願いします。

A 良いところに気付きました。
あれはRecordingでもよく使うテクニックで、delay(ディレイ)って言う機械を使って効果を出しています。
今回のツアーでのグッズの中に「OTデザインTee TEPSUPHONEシリーズ “DELAY TIME”」があります。買いましたか?
これは曲のテンポ(BPM)に対してのタイムが簡単にわかるように表になっています。
BPMってのは「beat per minute」、1分間あたりの拍数のことで「4分音符=120」等と表記されます。
これは曲の速さが1分間に120拍ってこと。
つまり60秒間に120拍だから1拍では0.5秒、500msecなのです。

「これは歌だ」のCD聴いてテンポを測ったらおよそBPM=86。
これは1拍の長さが698msec。
Aメロの「何のための歌だこれは〜」の追っかけディレイは、
5拍目のアタマから出てくるので698×4=2792msec。
delayを2792msecにセットしON/OFFを繰り返すとあの効果が出るのです。

『股旅』の「遺言」も同じようなことをやってますね。
しかもディレイの方にはharmonizerでピッチを1オクターブ上げています。


BACK


Copyright (C) 1998-2004 Sony Music Artists Inc. All Rights Reserved.
[email protected]