2005.11.30[11:09] トラベリン’バンド 桜井秀俊
「一撥一撥しっかりと、集中して打ってくださいね。」
 我が太棹師匠・鶴澤清馗さんの教えであります。
 師匠、師匠のおっしゃる通り2時間のショウの間、一撥一撥ひとつのこらず魂をこめて打っていると、最終的には抜け殻になってしまうのですが、どうしましょう。
 盟友・MB‘sの面々による国内屈指のソウルフルかつロックな演奏に身も心も踊らされっ放しで、本番終了後にはいちいち灰になってしまうのですが、どうしましょう。
 そして、うれしいことにどこの街に行ってもハイテンションかつ遊び上手なお客さんが大集合。彼らの異常な熱気を浴び、負けじとそれ以上の波動を返すべく全身全霊をフル稼働していると、すこぶる血圧が上がるのです。それはもう、身の危険を感じるほどに。え、どうしましょう。

 しかしながらといいますかそれゆえにといいますか、各地で伝説が生まれております。
 全裸でバラをくわえて街じゅうを走り回ったとかそういうんじゃなくて、ライブね。生演奏。生歌。
 それによる伝説。いわゆる、伝説のライブ。
 や、ほんとだよ。
音楽って、歌って、やっぱ凄いね。ラブ&ヴァイブ、ザッツ・オール!(ピカデリー師匠)でしょ。

旅はまだまだ続きます。今夜は名古屋で新たな伝説が生まれることでしょう。
今から会いに行くよ、たてロール。

2005.11.11[00:39] 発車オーライ 桜井秀俊
 勢い余って書いてしまった事故話。友人知人から「大丈夫か!?」メールを多数頂き、ありがたくもあり申し訳なくもあり。
 みなさまご心配おかけしてすんませんでした。体のほうは平気です。思いのほか精神的ダメージが大きく、ブルー方向へ行きかけたのですが、思いのたけと看護婦さんとのささやかなSMプレイ話をバンドのみんなに語り倒したらすこぶるすっきりいたしました。サンキュー・マイ・フレンズ。明日からはロックンロール&ソウル音楽を、ぃよろしくぅ。
 あと、サッポロ「北海道生搾り」も、ぃよろしくぅ。
 本日、義理の母に、
「びっくりしたわよお、TV観てたらさくちゃんが檻の中から出てきてえ!」
 と言われました。
 みなさま、あれは冷蔵庫です。
 大丈夫だとは思いますが念のため。

2005.11.08[01:05] ちょっとー! 桜井秀俊
 本日夕方、ちゃりんこ転がしてたら車にこづかれちゃいました!
 営業中のお兄ちゃんの左方不注意。事故直前、右手から現れた装甲車みたいにド派手な改造車にみとれてのミスと推測されます。交差点での一時停止直後の接触のためダメージは少なく、レントゲン結果も異常なし。幸い大事には至りませんでした。今んとこ自覚できてるのは右ヒザをくじいたということだけ。
 突然のことにアドレナリンがびゅーっと出て勢いで筆をとってしまいましたが、何をどう書いていいやら皆目見当もつかず。キップを切られた日にはだれかれかまわず電話してしゃべりたくなる気持ち、その間逆特大バージョンが全身を支配している状態。うまくは言えないのだけれども、とにかく聞いてくれ!
 野次馬の多さに、こんなにもたくさんの暇な人間が今ここに歩いていたのかと驚いたこと。
 救急車に乗っていつもの街を信号無視してぶっとばしたこと。
 なぜかとりあえずズボンだけ脱がされたこと。
 美しい看護婦さんのつっけんどんな対応、という名のプレイ。
 明日は久しぶりにサーフィンしに行くぞ!とはりきっていた矢先であったこと。
 「当たり屋」だったらいくらふっかけんのかなー、などの湧き出すよこしまな妄想皮算用。
 なかなか味わえないレヴェルの勢いで謝られたこと。
 わりといろんな事務処理を自分でなんとかしなくちゃいけないんだー、ってこと…etc。

 とりあえず身体的にはツアーに差し支えはなさそうなので、その点では胸をなでおろしております。前述箇条書き各項目の何がどう味わい深かったのか解明し次第、本HPもしくはツアーMCにて語りたいと思っております。
 本日はぶしつけな「聞いて聞いて!」話にお付き合いいただき、ありがとうございました。
 これで眠れる。
 

2005.11.02[18:36] 初・真心 長嶋有
お久しぶりです。
僕の読者から、熱いメールがきてますよ。曰く、
「11月、SHIBUYA-AXの真心チケット取れたので観にいきます。
今年は夏フェスどこも行けなかったので、復活後初の生真心、号泣必至です。」

この人は「復活後初」だけど、僕なんか今度のライブが初・真心ですよ! あー、あんなに好きなのに(だった、ではなくて)。

真心に初期から共鳴するような若年寄だからさ、「ライブのチケット取得」なんてバイタリティいること、到底できなかったさ。きっと、そういう、「ライブいかなかった真心ファン」って多いと思う。

でも、ライブは大好き。CDのライブ版も、どんどん買ってしまう。音楽って音をつくるんだけど、空気もつくる。その空気が「ライブ」って言葉通りに感じられるときがあって、スタジオ盤より愛聴してしまうなんてことが、ままある。あの「どかーん」のカップリング「浴場フォークゲリラ」も、未だに聴くもん。

少し前に、フンドシならぬ、「銭湯で腰ミノ」姿をみたくて買ったDVD版「転ばぬ先の杖」ですが、これもライブの映像にヤラレてしまった!
「Let`s感動」って、こんなイイ曲だったっけ! 感動をテーマにした曲で「ジーン、ジーン!」ってすごい始まりだ!

どんな表現でも、「一人で小さく生きている僕の代わりに『それ』をしてくれてる」ってことで、余計に感動する。僕の読者が観る前に「号泣」が「必至」って、だからすごく分かる。

BRIDGEの「真心の10曲」みてたら、俺も俺の「真心の10曲」あげたくてたまらなくなりました。ここに書くのは芸がなさそうだけど。いつかどこかでね。

そうそう、渋谷AX、僕は11日の方にいきます。何人かで連れ立っているけど、読者の人、みつけたら遠慮せず声かけてね。

<< 先月の書き込み 翌月の書き込み >>
Copyright (C) 2005 Sony Music Artists Inc. All Rights Reserved.