:: DIARY

2007.01.18[03:28]
いいかげんコタツ寝は卒業したい

寒い日が続きますね。今年もポン太(永友家の湯タンポの愛称)が活躍しています。

さて今日は、ニューアルバム『BAN BAN BAN』のジャケット写真、及びアーティス写真の撮影を行って来ました。
いきなり余談ですがこの『アーティスト写真』って言い方なんとかならないものでしょうかね。自分で『アーティスト』って言ってちゃ世話ないですね。
まあいいやとにかくその『アー写』などを撮ったのですが、これがアナタなかなかの問題作ですよ。
今にも『BAN BAN BAN』という音が聞こえて来るような。
『LONE STAR』のミュージックビデオがお笑いウルトラクイズ的だったとすれば今度はドリフ的な。
みんなの目に触れるのはまだちょっと先の話ですが、お楽しみに。

キャプテン永友

2007.01.15[03:36]
松居棒を作ってみたい

最近、部屋の片付けにハマっています。
元はと言えば去年中に終わらなかった(と言うか始めてすらいなかった)年末の掃除を正月明けに始めたのがきっかけなのですが、正直東京に引っ越してきてから約2年半、“大掃除”と言えるほどのことはしていなかったので、数日がかりでたまりにたまった埃を拭いて家具をすべて移動させ、そしていらない雑誌だとか、いらない服だとか、その他諸々ゴミ袋10枚以上を親の仇のごとく捨てまくりました。
と、そんなことをしているうちに何か妙なエンジンがかかってしまい、その後も時間があれば整頓だとか雑巾がけだとか“無印良品”に収納グッズを買いに出かける毎日です。
しかし何と言うか、ドカーッと捨てるって気持ちいいですね(決して変な意味ではないですよ、あしからず)。

さて、ここ最近の掃除以外の活動はというと、梅田氏が「渋公への道」で書いていた渋公キャプテンストライダム本の写真撮影やそれぞれ個人のページを作ったり、熊本のテレビ番組「ROCKET COMPLEX」内で今週から始まった僕のレギュラーコーナーの収録でかなりの筋肉痛(何故かはまだ秘密)になったりしてます。

そしてここ数日はずっとバンドリハ。おばけナイターで演奏する曲やニューアルバムの曲などを合わせたりしています。
改めてこんな事を言うのも何か変な気もするけど、楽しいっす。



キャプテン守代司

2007.01.07[20:42]
ただいま!





あけましておめでとうございます!今年もどうぞ宜しくお願い致します!
久しぶりの日記です。

正月は実家に帰ってました。ゆっくり休めるかと思ったらなんだかバタバタした帰省でした。日中は親戚や恩師などに挨拶に行くのですが、さすが秋田、酒の一杯も飲まないことには帰してもらえません。夜は旧友と飲み会です。田舎は狭くこの時期に飲みに行く店は決まっているみたいで、偶然他の友達と合流。飲み会は朝までコースになってしまいます。翌日は実家の家事なんかを手伝ったりです。雪が降ってなかったので能代市内をドライブしてたら10年前から色んなものが変わってて、思い出の場所が無くなってたりして切ない感じでした。特にショックだったのが実家の商店街のアーケードが撤去されていたことです。最早近所の景色も全くなくなってしまったのです。なんだか色々複雑な気持ちになったけど、たくさんの友人に会えたし、祖母が俺の帰省をとても喜んでくれてたので、なかなか良い正月を過ごせたと思います。

しかし久しぶりに地元のパワーを吸い込んで来たのでなんだか元気ですよ!これからの制作活動やライブ活動も今まで以上にパワフルにいけそうな気がします!新年一発目のライブ『仁義なきおばけナイター』が楽しみです。

今回の帰省でいつか秋田にもライブ行きたいと思った梅田でした。

写真は地元能代市の風景。よく初詣に行ってた神社や近所の繁華街、貸しスタジオ、公園、港(遠くに見えるのは世界遺産白神山地)、近所の坂道などなどです。


キャプテン梅田

2007.01.07[02:37]
謹賀新年


ちょいと遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

今年は2月3日の「仁義なきおばけナイター」に始まり、シングル「LONE STAR」発売、
アルバム「BAN BAN BAN」発売、そして渋公ライブ、そしてそしてツアーと今年もガンガン参ります。

「渋公への道」で、新年の目標を書き初め(厳密には書いたのは去年ですが)ましたが、
そこで書いた「健康体」というワードを始めとして(?)今年は「体」で行きたいなと。
色んな事に積極的にガンガンぶつかっていく一年にしたいと思っています。


話はさかのぼって、昨年12月29、30日のCOUNTDOWN JAPAN 幕張&大阪、
大晦日の渋谷クラブクアトロでのライブを観に来てくれた皆さん、ありがとうございました!
トリプルギターという編成で臨んだ今回のライブ、去年一年で培ったバンド感、そしてちょっと反省する点などひっくるめて今年につながるライブが出来たと思っています。

それにしても幕張&大阪のでっかいステージは最高でした。
そんな所がもっと似合うバンドに、そしてそこに集まる沢山のお客さんの体をもっと揺り動かすようなドラミングを目指していきたいと思います。


ちなみに今年の新年カウントダウンは、ライブを終え家に帰った後で「ガキの使い」を観ていたらいつの間にか明けておりました。ありゃ〜。
同じ体験をした人、結構居るんじゃないかなぁ。
まぁ一回くらいはこんなカウントダウンもあっていいよね。

それでは、今年も我々キャプテンストライダムをよろしくお願いします!

写真は大晦日、クアトロでのライブ後の楽屋。
メンバー3人プラスサポートギター光太郎さん&横チン。

キャプテン守代司

2007.01.04[16:59]
あけましておめでとう!

新年明けましておめでとうございます。
丸モチ大好き永友です。

昨年はシングル「悲しみのシミかな」に始まりアルバム「108DREAMS」、ツアー、マンスリーライブと走り続けた一年でしたが、楽しんでいただけたでしょうか。
その一年の結晶がシングル「LONE STAR」、アルバム「BAN BAN BAN」となって実を結びました。どちらもビックリするほど濃いですよ。自信を持ってお届けします。お楽しみに。

さて2006年は幕張、大阪、渋谷ライブ3連発、間に札幌ラジオ生放送という怒涛の締めくくりでしたが、明けて元旦は「COUNT DOWN JAPAN」に遊びに行ってきました。
マキシマムザホルモンのステージで爆笑と興奮のうちに2007年のライブ初め、更にエレファントカシマシには新年早々大きな衝撃を受けました。「今年もがんばろうぜ」という宮本さんの言葉がスーッと身体に入ってきました。
何か新年のイベントというとすごく特別なライブのような気がしますが、本当は「特別」なんて無くて一本一本のライブを特別なものにする為に精進し続けなければと身が引き締まる思いでしたよ。

そんな慌ただしい年末年始から一転、現在僕は約4年ぶりに実家の宮崎に帰省しています。
しかしアレですね。久々に帰ると、自分の部屋のあまり見られたくないあんな物やこんな物をまとめて入れておいた引き出しの中身がカラになっていたりしてちょっと焦りますね。
生まれ育った土地で充電(とモチ太り)が済んだらもう今年はノンストップで行きますよ。
これまではライブも作品作りもじっくりと考えて取り組む事が多かったのですが、「BAN BAN BAN」のレコーディングを通して徐々に体でぶつかって行く様にバンド全体が変わって来ました。
今年はもっと本能の赴くままに進んで行く一年にしたいと思います。亥年だけに。ガオー。

今年もキャプテンストライダムはチャレンジし続けますので、ひとつよろしくお願いします。

キャプテン永友

2006.12.29[11:31]
任天堂Wiiは未来のゲーム

LONE STARのミュージックビデオが完成いたしました。撮影日数3日(過去最長)の大作でございます。
今回は曲の疾走感を意外な角度から表現した、かなりの問題作となりました。
年明けから流れはじめると思うのでお楽しみに!

さて、今日から年末ライブ3本締めです。
年末だけの特別編成で臨みます。おめでたいステージにしますのでこちらもお楽しみに。

更に30日深夜のAIR-G FM ROCK KIDS最終回はなんと大阪から北海道へ直行、生放送でお送りします。
風待レコードの初期女性スタッフは、居酒屋でラストオーダーになると必ず『最後に生!』と生中ジョッキを注文していましたが(好きなものは最後にとっておく質らしい)それにならいROCK KIDSも最後は生!

と慌ただしい年末ですが、しっかり年忘れしたいと思います。幕張に行って来ます!

キャプテン永友

2006.12.28[02:04]
換気扇の掃除は結構好きです

あっという間に今年も終わってしまいそうだというのに、大掃除どころかただの掃除もできてないなあ。

タイミング的には遅いですがメリークリスマス。
今年のクリスマスイブ、ひとり部屋でM1グランプリを観ていたところ急に天井から水漏れが!
大変だ大変だとアパートの2階の住人の部屋に行ったりしているうちにチュートリアルの漫才が終わっていました。クソー!
そしてようやく部屋に戻ってきたら、一部衣類がびしょ濡れに。サンタは僕の靴下に水を沢山詰めてくれたみたいです。


さて、今週はiLL、The Verbs、THE ALFEE、フジファブリックと沢山のライブを観に行った一週間。やっぱライブは楽しい。

iLLは3Dメガネ着用で映像を駆使したライブで頭がぐりんぐりんまわる感じ。
今まで観た事の無いライブが新鮮でした。

現在世界最高のドラマー、スティーブ・ジョーダン率いるバンドThe Verbsは奥田民生さんを加えてのジャパンツアー。
ドラムはもちろんバンド全体が凄い。ほとんどバケモノです。
無意識にノリノリになってしまう。

THE ALFEEはお客さんへのサービス精神、というかパフォーマンスがすごい。
終演後には以前番組に呼んでいただいた王子こと高見沢さんの楽屋へ、逆にお土産を沢山頂いて帰ってきました。

フジファブリックは僕らも3月にライブをする渋公でのライブ。
余談ですが、初めて渋公の一階席でライブを観た。今まで何回か行ったライブはみんな二階席だったんだよね。
ホールならではという感じのスケールの大きいライブだった。



現在我々は29、30、31と出演するカウントダウンライブに向けてのリハーサル。
実はここ何日か首が痛かったんですが、今日のリハーサル中に光太郎さんの勧め(?)で“ピップエレキバン”を初体験。
それが効くの何のって!貼ってからしばらくドラムを叩いているうちにすっかり痛みも引いてしまいました。
マグネットパワー恐るべし、エレキバン侮れないぜ!

ちなみにこれらのライブ、年末仕様ということでちょっとだけ特別な編成でお送りしますのでよろしく!


そして、僕のDIARYはたぶん今回が今年最後のアップかなと。
ホームページをご覧の皆様、ちょっと早い(かな?)ですがよいお年を。
来年頭には色んな発表が出来ると思いますよ。

今年一年ありがとうございました!

キャプテン守代司

2006.12.20[03:15]
塩素の匂いが懐かしかった


最近、水泳を始めた。
20代も半ばにして最近さすがに体力の衰えを感じ始めた、という理由が半分。
あと半分はなんだか無性に体を動かしたくなったというところ。

と、いうことでとりあえず水泳用品を買いに行く。
適当にゴーグル、水泳帽を選ぶ。
そして水着。僕が高校生で部活を(水球部)やっていた頃はとにかくちっちゃいサイズがカッコいいとされていたので、当然のごとくSサイズのビキニタイプをチョイス。
店員に「試着はなさらなくてよろしいですか?」と尋ねられるが、いえ結構ですと断り試着をせずに買って帰る。
しかし、家に帰って何となーく水着に着替えてみると、なかなかに水着はキツキツ。
ついでに、毛的な物が出るわ、出るわといった具合。
いやあ、まいった。と思いつつも今更買い直すのもなんなのでそのまま泳ぎに行ってます。
最初はブランクが長い(10年位でしょうか)せいもあってかとにかく体が固くて思うように動いてくれなかったけど何回か通っていくうちにちょっとずつ体が動くようになってきました。楽しい。

大して趣味の無かった僕ですが、これはいい趣味を見つけたかも知れない。
今日は書店で泳ぎ方教室的な本を購入。


そして、注意深くこのホームページを見ている人はお気付きかもしれませんが、「OTANOSHIMI」コーナーで我らキャプテンストライダム渋谷公会堂ライブまでのカウントダウン(?)企画、その名もズバリ「渋公への道」がスタートしました。
初っ端は「渋公と私」なるテーマでメンバー3人が順に語っていきます。

今後はライブに向けてあんなことやこんなことも!などと企んでいるのでよろしく。


先週「FM ROCK KIDS」の生放送で北海道に行ったときに、大通り公園で「ミュンヘン・クリスマス市」なるイベントが開催されていました。
写真は雪の中、グリューワイン(ホットワイン)を飲んでいる梅田氏。
僕はどちらかというとワインは苦手なんだけど、これは飲めた。っつうかウマい!

キャプテン守代司

2006.12.15[02:49]
ドラクエ9はDS!に衝撃

キャプテンストライダム初となるホールでのワンマンライブ、渋谷公会堂公演の先行受付が今週11日からスタートしています。
初のホールワンマン。個人的には去年の夏フェスに出たあたりからホールでのライブをイメージしながらドラムパターンを組み立てる事もすこしずつだけど増えてきてました。今年の「帰ってきたおばけナイター」で初めてのホールライブを体験して、それでまたイメージが膨らんで少しずつ自分のプレイが変わってきている感があって。だんだんプレイがシンプルになってきたというのもあるけど、ライブをやったりバンドリハのときの自分の出音のイメージが“もっと遠くへ届くように”ってなってきたというのもあるのかな。
緊張、はまだしてないです。今はとにかく楽しみ。スケールの大きいライブをしたい、スケールの大きなドラムを叩きたいと思ってます。


さて、話は変わって今週前半は「LONE STAR」のPV撮影でした。
キャプテンストライダム史上最もアグレッシブ、かつスピード感のあるこの曲。非常にかっちょいいギターを弾く永友氏や、かなりぶっ飛んだ演奏をする梅田氏とか、すっかり都会で汚れちまってそれでも叩く私菊住などなど、詳しい事はまだ秘密なのですが相当にスリリングなPVになりそうです。お楽しみに。

そして昨日は我が地元、熊本にてラジオ出演。やっぱり地元はほっとする。
夜は皆で飯を食いにいったのだけれど、食事をしながらの酒がある程度まわったところでいきなりベース梅田氏に“何か”のスイッチが入る。宮川大助・花子の花子ばりのマシンガントークで自分は総合格闘技よりも立ち技主体のほうがいかに好きか、とか日本拳法の色々な流派とか型の話とか秋田時代のちょっとした武勇伝とか宇都宮時代の隠れた武勇伝等々をたて続けに語る梅田氏は誰にも止められませんでした。
なんだかんだで8年くらいの付き合いですが、こんな一面は初めて見たなぁ。アガッた。




キャプテン守代司

2006.12.07[03:02]
牛丼復活を讃えたい

先月26日の宇都宮大学凱旋ライブ。
『凱旋』と大々的に銘打ってあってちょっと照れくさくもあり、最初は極力普段どおりのライブをやろうと思ってました。
でも実際にリハーサルが始まってみるとバンドを結成した頃の気持ちや、『自分達が楽しい事はお客も楽しいはずだ』という軽いノリなんかを思い出して来て、これは宇大でのライブならではの事をやりたい、と思い宇都宮時代の曲を繋げたメドレーなんかをやらせてもらいましたよ。
いやーこのメドレー、もうかれこれ4、5年ぶりぐらいに演奏する曲も有ったりでたっぷり冷や汗かきましたが楽しかったですよ。
参考までに『メドレーオブ宇都宮』で演奏した曲は

ブッコロリー〜想い出のマリンハウス
〜曼$(マンダラー)〜舟
〜夜明けのブギー〜ブッコロリー(Reprise)

となっております。

『あの日に帰りたい』とは思わないですが、この日は少しだけ昔に戻った様な気持ちになりました。来てくれた皆さん、呼んでくれたメロディースタッフのみんな、本当にありがとう。凄く特別なライブでした。

翌日の鹿児島キャンペーンでは取材場所のロビーから久々に桜島を目の当たりにして南九州人の血が沸騰。

11月30日、最近はC.C.レモンホールの愛称で親しまれている渋谷公会堂にてスパルタローカルズのツアーファイナルを観て来ました。ライブが進むにつれてコウセイ君はじめバンドがじっくりとキレててカッコよかった。
広島のおばけナイターもますます楽しみです。

12月3日、AIR-Gの『FM ROCK KIDS』収録のため訪れた北海道で生放送翌日現地オフ、夢の旭川動物園ツアーが実現しましたよ。
動物園大好きなので血圧上がりました。
折しも季節は冬、吹き付ける雪の中をヨチヨチ歩いているペンギンの愛らしさはどうでしょう。
つうか、誤解を恐れずに言えば、萌えー。

そして新曲『LONE STAR』、2月7日に発売になります。キャプテンストライダム史上最もストレートでアップテンポなシングルです。
ゴダイゴの『THE GALAXY EXPRESS 999』をはじめとしてロック、ポップスの歴史に脈々と唄いつがれる『ジャーニーもの』とでもいいましょうか旅立ちの唄です。
何かこの夏から、ツアーをやりつつアルバムを作って行く過程での自分の気持ちをそのまま言葉にできた気がしています。
明日も『LONE STAR』をより多くの人に届けるための仕事をひとつやって来ますよ。

それでは!ショウガ汁飲んで寝ます!

キャプテン永友
← 昔 新 →