試聴はこちら

―恋に落ちたら―
--3月にアルバム『Crystal Style』をリリースしたばかりなのに、5月18日にはニューシングル「恋におちたら」がリリースされますね。
「はい。アルバムの発表後には久しぶりの全国ツアーもあったので、かなりあわただしい毎日でした。今回のレコーディングは取りかかってから完成するまでの期間がいちばん短かったかも。」
--「恋に〜」はクリスタル・ケイにとって初めての連続ドラマ主題歌に決まりました。<すでに4月上旬から放送されているドラマ『恋におちたら〜僕の成功の秘密〜』(毎週木曜日夜10時フジテレビ系・草なぎ剛主演)の主題歌としてオンエア中>
「そうなんです。連ドラの主題歌は初めてなので、ドラマのストーリーや出演者の人たちが演じる役柄が、この曲とどんな風に重なるのかが楽しみでしたね。でもホント、完成までの期間が短かったのでドキドキだった(苦笑)。いつもだとプリプロを何回もやってから本チャンのレコーディングに入るんですけど、今回はツアーもあったので短期間でギュッと凝縮して作ったって感じですね。」
--他にも候補曲はあったんですか?
「最終的にこの『恋に〜』になったけど、実はもう1曲候補曲があって。それもすごくイイ曲だったんですけど、ドラマのテーマや雰囲気に合っているのは『恋に〜』ということで。もともと(ドラマの制作サイドからは)スローな曲、バラード曲でというオファーがあったんです。だから最初はまずたくさんのデモテープの中からバラードを選んで、そこからまたかなりしぼって4曲にして・・・。で、最後の最後まで『恋に〜』ともう1曲が残ってた。」
--あれ?『恋に〜』はバラードではないですよね。軽快なポップチューン。
あ、もともとのデモはスローだったんですけど、明るめのアレンジに変えてキラキラした雰囲気にしました。」
--ドラマの内容に合わせて?
「主題歌なのでもちろんあまりにも雰囲気の違う曲にするのは違うと思うんだけど、このレコーディングをしてる時はまだドラマの撮影自体もそんなに進行していなくて。ほら、ドラマってそんなに先まで撮りだめしてないでしょう?草なぎさんが主演で、IT業界が舞台のドラマだっていうくらいの情報しかない中で作り始めてた過程で、少しずつだけどこのドラマは恋愛ドラマでもあるけれど、テーマには「本当の幸せって何ですか?」っていうメインテーマがあるとか、いろいろと伝わってきた。ただ、ドラマの主題歌ではあるんだけど、私自身としてはクリスタル・ケイの新曲として考えた時に、前シングル『Kiss』がバラードだったから、同じタイプの曲が続くよりも別のバリエーションを見せたいとは思ってて・・・。」
--ドラマのテーマや雰囲気に沿うものでありながらも、やはりクリスタル・ケイの新曲として、いろんなタイプの曲に挑戦したアルバム『Crystal Style』以降のクリスタル・ケイを届けたかった?
「ですね。日本ってきっと『Kiss』のような曲が好きな傾向があると思うので、たぶんバラードが2作品続いても“えっ、また?”って感じにはならないとは思うんですよ。でも、やっぱりいろんなジャンルの曲にチャレンジした『Crystal Style』を発表したあとだし、全国ツアーが終わったあとにリリースするシングルだし、次なる新しい一歩っぽい曲がいいなって」
--さわやかな曲だから、これからの季節にも合う。
「ですよね。キラキラしてる。聴きやすくて、メロディがシンプルなので、いろんな人たちに伝わりやすい曲かなって思います。自分でもずっと聴いてて飽きないんですよ。雰囲気が柔らかくて、優しくて、いい感じ。『Crystal Style』が出て、全国ツアーがあって、さあまた新しいスタートって感じが『恋に〜』はあるなぁって自分でも思います」
--歌詞はドラマのテーマ“あなたにとっていちばん大切なものは何ですか?”につながってますね。
「まさに主題歌(笑)。『恋に〜』っていうタイトルはドラマのタイトルと同じだし!!『恋に〜』っていうタイトルだけを見ると、男女間の恋愛を歌ってるラブソングだと思う人も多いかもしれないけど、私はもっと大きな想いを含んでいる歌だなと思った。ラブソングではあるけど、男女間のラブだけじゃない詞なんですよ。“いちばん大切なものは何か”とか“何があなたにとって幸せなのか”とか・・・いろんな人たちに向けての応援歌だなぁって」
--みんなの心の奥にあるものに問いかけている歌になった。
「ですよね。普段の生活でこんな風に自分や誰かに“幸せって何?”、“何がいちばん大切なもの?”って問いかける場面ってなかなかないでしょう?だけど、ふとした時に自分にとって何が大切なものかを思うこともあって・・・。この『恋に〜』が、みんながふとそう思うきっかけの歌になってくれたら嬉しい。」
--クリスタル・ケイ自身もこの『恋に〜』を歌う時に“大切なもの”を思い浮かべた?
「歌詞に♪この街も友達もみんないつでも君の味方でいるよ♪ってフレーズがあって。その部分はハマラブな感じでクリとの共通項をすごく感じられたなぁ。地元の横浜や友達や景色・・・クリにとって本当にみんな大切だなって。元気づけられる歌ですね、私にとっても」
--さて、カップリングにはCMでも流れていた『Crystal Style』に収められている『LOVE it TAKE it』と『BET YOU DONユT KNOW』の英語バージョンが収録されました。この2曲はアルバムの中でも濃い目の曲だよね。
「『恋に〜』がさわやかな曲なので、カップリングに色の濃いものを選んでもバランスがとれるし、『BET〜』は英語バージョンなのでアルバムの日本語バージョンと聴き比べてみるとおもしろいかも」
--『BET〜』の英語バージョンはいつ作ってたの?
「『Crystal Style』に向けてアシュレイ・イングラム(Desユ reeを長年手掛けているイギリス人プロデューサー)と一緒に昨年コラボレーションした時に、彼とやった曲はすべて英語バージョンも録ってたの。」
--『Crystal Style』の初回盤にもボーナス・トラックとして『MAKE YOU MINE』の英語バージョンが収められていたものね。
「同じ曲でも日本語バージョンと英語バージョンだと聞こえ方が変わるんだよね。ノリも変わるし・・・。『BET〜』もアルバムに収められてるのとはちょっと変化してるので、ぜひ聴き比べてみてほしいなぁ」
--さて、'05年前半はシングル2枚とアルバム1枚をリリース、全国ツアー、CMの出演などなどアクティブな活動を行なっていたクリスタル・ケイですが、後半はどんな感じになりそう?
「ツアー中やライブが終わったあとに、スタッフといろんな話をしたんです。その中には早くも“次のアルバムはどんな感じにしよう”なんていう話もあって・・・。」
--もう次のアルバムの話!?
「そうなの。早くも次に向かって歩いてるって感じ。でね、今回のアルバムでいろんな楽曲にチャレンジできたし、アシュレイと一緒にやった作業で最初っから曲作りに参加した曲も何曲もあったので、次はもっとこのアルバムを土台にして進化させた作品づくりをしてみたいな、と。まだまだやりたい事がたくさんあるんですよ。ツアーをやってみて、もう少しバンドっぽい曲があってもいいかな、なんてことも思ったし。」
--次から次へとチャレンジしたい事が生まれてくるね。
「今はそういう時期だと思う。なんでも来い!!っていう時期(笑)。」
--『恋におちたら』がドラマの主題歌になった事だし、女優にもチャレンジする!?
「実は私、子供の頃に女優になりたいっていう夢があったんですよ」
--おー、そうなんだ!
「フフフッ。『恋におちたら』にチラッとでもいいから出させてもらえないかなぁ・・・なんてね(笑)。」

interviewer:松浦靖恵



最新のインタビューへ