第49回公開録音の模様(990909) 

99年の9月9日、9が並ぶ本日の公開録音は先々週に引き続き、はしのえみと田中恵理のコンビ。さて、今日は公開録音初のアーティストがゲスト。「The Water of Life」です。BRAN-KOと同じSonyRecordsのアーティストである彼は、現在WEB上で「お呼びとあらばどこまでも」という企画を行っています。「CDを買ってくれたらどこまでも出掛けて、オリジナルソングを作りまっせ!」という企画。実は先日この企画を品ぴ〜に話したところ、じゃあ是非ゲストで来てもらって曲を作ってもらおうということになりました。
さて、公録開始1時間半前に到着したWOL君は早速品ぴ〜と打ち合わせ。今日はえみちゃんと恵理ちゃん、それぞれの自己紹介曲を作ってもらうということになっていたので、その辺りと進行の打ち合わせ。WOL君は詩は作ってきたのですが、曲はまだつけていなかったので、ここで早速曲を作りにかかります。愛機であるVAIO-C1を前に、どんどんコード進行をつけていきます。(私もここで初めて歌詞を見たのですが、予想以上にユーモア溢れる詩で、笑わずにはいられなかった、、、。)
さて、今日の公開録音は「独身生活パロディー」で始まりました。はしえみにとっての「Fの私って、、、、」。で、二人のフリートークの後、WOL君がVAIO片手に登場。簡単な自己紹介の後、早速二人の曲を歌うことに。まずははしえみから。タイトルは「私は女王様」。千里子が聞いたら突っ込まずにはいられないであろう歌詞に、欽ちゃんメロディをミックスしたスバラシイ楽曲に、はしえみも大感激!もちろん恵理ちゃんも大爆笑。歌謡曲っぽい感じで、みんなでハモれる曲になりました。エミドン!
続いて恵理ちゃんの歌。恵理ちゃんについては「お姫様」みたいなキーワードを提供していなかったので、どーなることかと思ったのですが、なんとタイトルが「物件レンジャー」。(まさかこういう切り口で来るとは予想もしなかった。)こちらは元気のいい曲で、そのまま戦隊番組のオープニングに使えそうな感じです。恵理ちゃんもノリノリで右手をあげてコーラスに参加!歌詞にある「色白不健康〜」ってとこでは本人も爆笑していました。
ということで、二人とも今回の楽曲には大満足。そして話は広がって、番組のテーマ曲も作ってもらおうということに。快く承諾したWOL君は、二人がミニイベントを行っている間に作詞&作曲。イベント終了後にその場で収録しました。(これは来週の放送では流れないかも。来週の公開録音か再来週の放送で聞けるかな?)
ということで、今日1日でBRAN-KOに関する楽曲が3曲も出来上がってしまいました。こうなったら全員分作ってもらって、それぞれのテーマ曲として唄ってほしいものです。
今日は二人とも次の仕事が直ぐ後に入っていたので、BBSへの書きこみはもらえませんでした。すみません。また次回ね。

本日の模様はThe Water of Lifeのサイトで彼自身がそのうちリポートするでしょうから、お楽しみに。
http://www.sonymusic.co.jp/WOL/


ここに歌詞とコード 本番前の恵理ちゃん 曲作りの速さにビックリ!
恵理ちゃん爆笑 でも拍手拍手 ラジオテーマの作詞中
考えるWOL えみちゃんも大喜び 恵理ちゃんかわいい


お疲れさまでした
SIZE:254KB(再生にはRealPlayerG2が必要です。)

このコーナーに対する質問や御意見は bran-ko@sme.co.jpまで。
次回の公開録音は9月16日です。ナビは久しぶりの名コンビ、阿部美穂子と坂井ひろみ。 1日ずれたら祭日だったので来れた人も多かったのに、、、、。と言わずに有休でもサボりでもなんでもいいので是非吉祥寺へ。
■ミニコラム
いかかでした?会場にいらして頂いたみなさまには楽しい歌の時間を味わって頂けたのではないでしょうか?このようにBRAN-KOとSRアーティストとのコラボレーションができて、私としてもとてもうれしかったです。企画に賛同していただいたラジオスタッフに感謝感謝。

←前回の公録 ↑お嬢様の夜ふかし →次の公録