第28回公開録音の模様(990415) 

春です。段々と暖かくなってきましたね。ちょっと早めに吉祥寺に行って、お買い物してから公開録音へ、と行きたいものですが、一応仕事ですから5時直前に滑り込み。というわけで、収録直前のスタジオでは髪を切ってますますかわいくなった朋ちゃんが熱心に掲示板を見ていました。

今日のDJはともちゃんこと雨宮朋絵と愛ちゃんこと橋本愛。いつもの通り愛ちゃんは朋ちゃんと「ほとんど初対面」なので、お互いに「はじめまして」っていう感じ。でもさすがはしっかりした朋ちゃんです。愛ちゃんをきちんとリードしていました。(と私には見えました。) 番組でも言っているんですけど、愛ちゃんは中継なのでいつもTBS(テレビ)にはいないんです。(たまにTBSの近くからの中継の時は中継後に戻ってきて番組終了間際にセーフ!ってこともあるようです。実際私がブランチで愛ちゃんを見たのはその1度か2度だけです。)だからBRAN-KOなんだけどちょっと特別。しかもなぜかCDに参加していないので、SME的には複雑。(そういう意味ではここのサイトでの扱いも中途半端で申し訳ない。)

番組の内容は聞いてのお楽しみ。途中で愛ちゃんの名コンビからのコメントがあって、これが結構面白いです。(スタジオの中にいた私には全然聞こえなかったので内容は不明。)それから性格判断もやってました。3つやった中で最後にやった正直者度はかなり当たっているのでは?

番組収録はいつもより長めの40分程度。まあ30分番組になったので本来はこれくらいの収録時間がかかるのでしょう。で、その後にいつもの通りミニイベント。みなさんに書いてもらった質問に丁寧に答えておりました。特にトラブルもなく(?)終了。そうそう、番組では「二人で撮ったサイン入りポラロイド写真」のプレゼントがありますから、放送をしっかりチェックしておいてね! ミニイベントではなんかビデオがうまく撮れませんでした。朋ちゃん小さいし、愛ちゃんはなかなか正面みてくれないし(笑)。



ということで、終った後にコメントをもらったのでどうぞ。バッテリーが足りなくてちょっとだけでごめん。
SIZE:96KB(再生にはRealPlayerが必要です。)

■ミニコラム
ということで今日は愛ちゃんでしたが、愛ちゃんのファンからも「NETでの扱いが中途半端では?」とか言われてしまって、少々恐縮しております。今後はなるべく気をつけます。でもブランチでも会えないのでなかなか難しいのも事実なので、その点はご了承ください。
それと「ラジオのリポートが深夜に更新されるのは担当者が趣味的に家で更新しているからですすよね?」というメールも頂きましたが、自宅では一切作業しておりません。大体どんな感じで作っているかというと、、、、
15:50会社(白金台)を出て吉祥寺へ向かう
16:45吉祥寺着
17:00公開録音開始
18:00公開録音・イベント終了
18:30ミニ取材・ネットへの書き込み終了→会社へ
19:30帰社。ビデオ素材をPCに取り込んで、WEB制作開始。
21:00集中して行えば約1時間で完成。チェック後アップ。
ちゅうことで、まっすぐやれば結構早めにアップできるんですけど、なにかと忙しかったりもして21時に終ることはほとんどありません(笑)。それでもなんとか24時までには終らせるようにしていますが。ちなみに「趣味的にやっている」というのは敢えて否定しないでおきましょう。
このコーナーに対する質問や御意見は bran-ko@sme.co.jpまで。
さて、来週の公開録音は4/22。ナビゲーターは坂下千里子と阿部美穂子。ベテラン(?)のコンビがどんな裏話を披露してくれるか、お楽しみに!
←前回の公録 ↑お嬢様の夜ふかし →次の公録