2008.10.07 22:33
  • 井上( 愛媛 )

こんちちは!!!!!

11月2日に学校で文化祭があります。
    その時に学年合唱曲として
    アンジェラ・アキさんの手紙を
    歌うことになりました!!!!
    今年が中学最後の文化祭です。
    そこでこの手紙を歌います。
    すごくすごく、不安です。
    上手く歌えるか心配です。
    でもこの歌を歌えるのは
    すごく嬉しいです!!!!!
    歌詞がすごく素敵だし
    私にとってそうかそうか、
    そういう歌詞です。
    体育館中を感動で
    包みたいと思います。

上手い表現が出来なくて
    ごめんなさい!!!!

最後に、、、
    この歌を作ってくれてありがとうです。

感動をありがとう。

• 2008.10.07 22:25
  • ちえ( 兵庫 )

大阪城ホールのライブが終わって1ヶ月…ホントあの場に自分がいれた事が幸せやったなって思いながら、毎日仕事頑張ってます。
    大阪城ホールでアンジーからもらった「手紙」1年後の自分に書きましたよ!!
    来年読むのが楽しみ☆
    しばらくアンジーに会えないなって寂しい思いでいたんですが、めっちゃ迷った末、年末の武道館行っちゃいますよ!!神戸から!!
    これから仕事休む為に上司と交渉して…チケット頑張ってGETして…だからまだ行けるかどうか分からないけど、アンジーに会いたい気持ちでいっぱいなんで、仕事休み取れるように&チケット取れるように、アンジーも祈っててください(笑)
    素敵な年末が過ごせますように!!
    そしてMY HOME入会させてもらいます!!
    ずっとアンジー好きやったのに、入会が遅くなってごめんなさい(><)
    これから沢山色んな事が楽しみです!!

• 2008.10.07 22:15
  • shoutaro( 東京 )

アンジェラさんへ

はじめまして。息子の名前でおたよりしました。
    大野志保と申します

ここは、本当は「拝啓」と書きたいところです。

私には2歳になる息子がいます。
    正直、今毎日怒ってばっかりの日々です。
    息子もそれを解っていて、
    起こらないようにしていてもついつい
    子育てにも自分自身が慣れてきたのか、
    結局怒って、時にたたいてしまったり。。。
    だけどもちろん息子が大好きで、可愛くて
    なのでどうにかして毎日を笑うように
    過ごしております。

「手紙」、毎日聴いております。
    携帯でも歌を得て聴いています。
    「みんなのうた」で出逢って、
    今ではCMで流れるだけでも息子が歌います。

「おかあさんうたわないで。正ちゃん(正太郎)が
    歌うから。」と言う息子を前に。

2歳の「手紙」、
    できることならば是非、アンジェラさんにも聴いて
    いただきたいのになぁなんて思ってしまいます。

きっと夢ですが、
    いつか彼の歌う「手紙」、聴いていただけたらなぁ・・・
    なんて思ってつい、筆を・・メールいたしました。

実は、母になってる私ですが、、、
    数年前に生きる事を止めようとした私。
    いろんなことがありました。
    旧友でもある夫にも助けられ、
    こうして結婚して母になりました。

アンジェラさん、どうもありがとう。

はぁ〜、お時間あったら息子の歌、
    聴いてほしいなぁ〜。(です。)

突然のお手紙で、失礼いたします。
    SHIHO

• 2008.10.07 21:25
  • あん( 大阪 )

初めましてェ こんにちは★
    いつも『手紙』聴いてます!!あの曲は
    ほんまに涙なしには聴けないです。私の元気の源
    でもあります!!コレカラも応援してます
    頑張ってください!!!!

• 2008.10.07 19:21
  • ( 香川 )

「手紙」を聴きました。
    今すごく悩んでいてどうしたらいいか分からなくて
    つらい日がありました。
    この曲を聴くと涙があふれてきて、すごく勇気づけられました..。ありがとうございました。

• 2008.10.07 18:47
  • miyuki ( 埼玉 )

はじめまして!みゆきです。親がmy homeに入っています。その影響で私までがアンジーのこと大好きになってしまいました!!アンジーの歌声とピアノの上手さとアンジーの優しい心、可愛い所、ぜーんぶ大好きです!今年12月26日に行われる武道館でのライブに行くことになりました。親はアンジーのライブに行ったことがありますが、私は始めてです。だから今興奮ぎみです!                    私は今15歳です。曲と同じです。この曲に出会えてうれしいです。ありがとうございました。ライブの時歌えるようにがんばります。
       家に帰るといつもDVDかCDを必ずかけているお母さんの娘でした。アンジー大好き!!!!!!

• 2008.10.07 16:15
  • はーちゃん( 鹿児島 )

初めまして。私は、鹿児島のはじっこの笠沙に住んでいる中学3年生です。今度、私たちの笠沙中学校では11月2日に文化祭があります。ぜひ遠いですが来てみてください。なんちゃって。話をもどしますが、そのときに「手紙」を3年生だけで歌います。3年生は、「手紙」が大好きです。人数は少ないのですがいい思い出になるように一生懸命歌います!!そこで、どうやったら上手に歌えるか教えてください。

• 2008.10.07 13:23
  • 海猿( 岡山 )

初めまして,アンジー!10月4日の「手紙」キャンペーンにも書き込んだ岡山の海猿です。県内某市で小学校の教員をしています。教員生活18年目の今年,現場ではなく自宅療養という形で過ごしています。教育の現場は年々厳しいものがあり,児童のこと,モンスターペアレントのこと,自分の抱えている仕事のこと,家庭のこと・・・様々なストレスに耐えられなくなり「うつ病」になってしまいました。自分に負けそうな毎日を送っているとき,NHKのドキュメンタリー番組で「手紙」を聴き,熱いものがわき上がってきました。今,アンジーの歌は僕の生きる源となっています。
    12月26日武道館ライブのチケットGETしました!はるばる岡山からアンジーに会いに行きます。「手紙」みんなで歌いたいです。もっと,もっと強くなれるように・・・。ツアー頑張ってください。そして武道館楽しみにしています。海猿。

• 2008.10.06 23:41
  • i池田 友子( 福岡 )

アンジェラ・アキ様
    はじめまして、こんにちは(^-^)//
    初めてブログというものにメッセージを書き込みます・・・書き込まずにはいられなかった!!
    私は4歳(女)と1歳(女)の子を持つ母親ですが、この歌を聞いて涙が溢れました。廻りには似たような歌ばかりが流れ、どれも同じように聞こえますが、こんなにも心に響いてくる歌とまた出逢えて感激しました!!やはり私も同じ時期(15歳)に色んな悩みを抱えて家を出てからずっと親元を離れていました、それから結局未だに分かり合えないまま8月に父親が他界してしまいとても複雑な思いでした・・・話せば色々とありすぎて原稿用紙100枚じゃ足りないかも(笑)
    そして色んな事があったからこそ私と同じ思いを自分の子供にさせたくないという気持ちで過ごしてきました。だからこの曲に出遭えて本当に今の子は幸せだと思います!こんなにも後押ししてくれる曲はないですよ!親が子を怒れない、親と子の会話がないといったこの世の中できっとこの曲が力を貸してくれる、そんな気がします。
    今も毎日のように「手紙」を聞いて子供たちと歌っていますが、また子供たちが同じ15歳になったらそっとこのCDを渡そうと思っています。ありがとう!!

• 2008.10.06 21:46
  • みーやん( 長崎 )

今度私達の学校の合唱コンクールで手紙を歌うことになってます!
    長与町の中にある長与第二中学校ですっ!
    ぜひみにきていただけませんか?
    って無理ですよね・・・すいませんっ
    でもみんなすっごく練習頑張っています!!!!
    今月の11日にありますっ!!!!!
    アンジェラさんの作詞曲とあってみんなとても歌えることが嬉しくて、、
    楽しく歌って金賞を狙いますっ!!!!

• 2008.10.06 19:46
  • あき( 北海道 )

初めまして、中学3年で今日音楽の先生から「手紙」という曲を紹介されとても感動しました。
    調べたところ、アンジェラ様の苗字と僕の苗字が同じだとわかってきっと祖先が同じなんだなと、とても驚き、また更に感動してます。
    これからもいい歌をたくさんつくって、聞かせてもらうことを楽しみにしています。
    とても応援してます

• 2008.10.06 17:17
  • みかげ( 富山 )

お久し振りです!!「手紙」大人気ですね♪この間CDショップに行ったら、「手紙」のCDが売り切れてました。なんかとても嬉しかったです。あと、10月になったので、みんなのうたで「手紙」が聴けなくなったので、凄く寂しいです…O(;ヘ;)O
    私は、今不登校です。中3で受験生なので、かなりヤバイです。でも、アンジェラさんの「手紙」にとても励まされてきたので、もう少しで抜け出せそうな状況です。これからも『手紙』を聴いてもうひと踏ん張り、頑張りたいです!

• 2008.10.06 16:13
  • 山崎ゆかり( 福島 )

アンジェらさんはじめまして。こんにちは、初めてメールします。手紙という曲をいつもきいています。あたしは、アンジェらさんの歌が、大好きです。いつも励まされ仕事頑張ってます、またいい曲書いてください。応援してます。

• 2008.10.06 15:37
  • chiko( 北海道 )

以前アンジェラさんと書き込みしてましたが昨日のライブで益々親近感が沸いてきたので(私だけですが)アンジーと呼ばせて下さい♪ダリア(曲名あってるかな?)高校の時した恋愛を思い出しすごく良い曲だったのでボロボロ涙が止まりませんでした。アンジ-がお家でしか弾いた事のない曲を聞く事が出来感激しまくりでした!!ぜひ次回のアルバムがシングルで出して下さい。ダッシュでツタヤへ買いに行きますO(^▽^O)♪ あと手ピカジェルも使ってみたいな。トーク最高爆笑しました!!!エコバック買って早速帰り使いましたよ。今度お手紙出します。読んで頂けると嬉しいです。ツアー頑張って下さいね♪

• 2008.10.06 12:29
  • あずさ( 岐阜 )

こんにちは〜★
    久しぶりに書きます!!!
    私は今15歳...じゃなくて
    16歳ですが...笑
    アンジ−の[手紙]をいっぱい聞いて
    勉強と部活の両立がんばってます!!!
    アンジ−もがんばって
    くださいね♪

• 2008.10.06 11:27
  • chika( 神奈川 )

ラジオから流れてくる「手紙」〜拝啓15の君へ〜を聞くたびに色々な思いが交差して、涙があふれます。
    私の娘は今12歳、小学校6年生です。7歳近く離れた弟が生まれる前から私が妊娠中のトラブルで入院したり、生まれてからもアレルギーがひどかったりで娘にはすっかり手放しになってしまいました。あれから5年たって弟の状況も落ち着きましたが、彼女は心がすっかりうつむきがちで、以前のように何事も前に向いて考えられないようです。思春期だったり、性格もあると思いますが爪を全部噛んでいたりして自分の弱い部分を解消しているようで、とても心配です・・・。でも、アンジェラさんのこの曲が好きなようでよく口ずさんでるので今度CDをプレゼントしようと思います。 娘にとっての応援歌になってくれるとうれしいです。
    アンジェラさん素晴らしいパワーをくれる曲をありがとうございました。

• 2008.10.06 04:36
  • ちびまつ( 京都 )

はじめましてアンジェラアキ様
    手紙 感動しています NHKの番組を見て15歳の自分のことを思い出しました。(今はもう40歳)進学のこと将来のこといろいろ悩みがあったけど、とてもたのしい時代でした 友達もいつも学校に行けば会えたし、青春でしたね 今までも楽しいことはたくさんあったけど15歳の時というのはなにかしら、熱いものがこみあげてきます 素晴らしい歌にめぐりあえてよかったです ほかに好きなアーティストがいますが、今は子供達と毎日この歌を熱唱しています そして子供の思いに少しでもちかづくことができたらなぁと思っています 子供達にも多感な今を果敢に生きてもらいたいと応援したくなります 全国の15歳 がんばれ 大人になるのも素敵なことだよ 私は今、医療関係の仕事で毎日忙しくしています たのしいことも、辛いこともあるけど夢にむかってがんばるぞー

• 2008.10.06 02:34
  • ミーコママ( 近畿 )

4人の子育てで大忙しですが19日のライブを楽しみにして頑張ってます。早く会いたいなぁ〜!

• 2008.10.05 23:55
  • じーじょ( 北海道 )

アンジー!素敵なライブを ありがとうございました!!楽しい空間に いつまでも居たい気持が いっぱいになりました。アンケートは 郵送します。朝一に送ります。その時にアンジー表紙の…。もらって来ますね^^

• 2008.10.05 22:48
  • Hajime( 千葉 )

Hi Angela,
    I am an English teacher at Kujyukuri junior high school. My school has a chorus festival every year. My boys and girls will sing your song "Tegami" I am so happy that they picked up your song, because I myself am a big fan of you. They will graduate from school this March and I might leave my job, so your song means lots to me. Thank you for writing this great song. We will get a prize for sure. I wrote this in English because some of my stundetns might check your BBS and I don't want them to know my leaving from school. Unfortunately their English aren't that good(^o^;)
    Keep on giving us your great songs!

• 2008.10.05 21:46
  • MASARU( 北海道 )

ライブお疲れさまでした!俺は仕事の都合で行けなかったんだけど、嫁さん(NAOKO)が楽屋パーティー行ったみたいで、テンション激高だったよ!次は絶対行くね!! また北海道来てください!

• 2008.10.05 21:38
  • Marie( 神奈川 )

今日初めて「手紙」をきちんと聴きました。
    何だかうまく言葉にはできないけれど、
    すごく勇気をもらえました。

ありがとう、アンジェラ・アキさん。

• 2008.10.05 20:15
  • ( 北海道 )

初めまして。
    私は今とてもぃろぃろなことで悩んでいます。
    でもこの曲を聴いた時よくわからないけど,凄くすごく涙が流れました。
    また頑張っていこうと思いました。
    ありがとうございました。

• 2008.10.05 20:09
  • らこ( 宮城 )

はじめまして,こんばんは。
    私は今,中学校の教員をしており,3年生を担任しています。
    10月末に行われる文化発表会の学年発表で,「手紙」の学年合唱と,「手紙」をもとにしたオリジナルの劇を行うことになりました。

「手紙」を初めて聴いた時から,私自身,歌詞に励まされ,勇気づけられてきました。
    卒業を迎える生徒たちに,この曲を歌ってほしい,そして,10年,15年先まで残る文化発表会の発表にしたい,そんな思いから,準備が始まりました。

先日,ようやく脚本が完成し,学年合唱も形になりつつあります。
    「手紙」の歌詞や歌は,私の予想以上に,生徒の間に浸透しているようです。そして,合唱や歌を作り上げる中で,生徒たちには大きな発見や成長があるように感じられます。もちろん,私も含めて。

アンジェラさんの「手紙」に出会えたことに心から感謝しています。生徒たちにとって,最高の思い出となるように,これから文化発表会に向けて,私も頑張っていきたいと思います。
    アンジェラさん,素敵な曲を,本当にありがとうございました。

• 2008.10.05 17:15
  • 寝たら最後★( 東京 )

はじめまして、アンジェラ・アキさん★(^^)V★
    私は、長年さだまさしさんのファンで、現在公立中学校で国語を教えている、寝たら最後★と言います。

アンジェラ・アキさんの【 手紙〜拝啓 十五の君へ 】は、『モヨリノ』で、知りました。そして、いい曲みたいだなぁ、CDを買おう!と思っていた時、【チキンガーリックステーキの前澤弘明さん】がNHKの再放送のことを教えてくださり、先ほど見ました。泣けました。実は、この番組の前に初めて YOU TUBE で、アンジェラさんが「甲南中学校」で生徒に歌を披露し、最後に「ありがとう、ありがとうね!」と言いながら涙ぐまれている姿を見て、じーんと来てました。そして、次のコメントを前澤さんのブログに送っていました。

【手紙】今、初めて聴きました。本当に、いい曲…。★(^^)V★ ♪
     15の時の自分を思い出しました。あの頃の私は、自分の健康や家の事情やいろんな悩みの中でいつももがいていたなぁ。そんな中、詩集をたくさん読んでは自分でも詩を作って、国語の先生に添削してもらってました(笑)
     そういえば、音楽の授業では自分たちで作詞・作曲した歌を披露し合って、クラスの代表曲を決めてました。というのも、学年の先生方が4月から卒業証書授与式のBGMは生徒の手作り曲で臨ませたい!と強く願っていたからです。懐かしいなぁ。
     えっと?(’’)?、それから中学3年間NHK学校音楽コンクールにも挑戦していました。合唱部はなかったけれど、必修クラブがあったので…。♪ 結果は、いつも見る側で終わっていましたけど(笑)。青春してたなぁ〜、私★(^^)V★
     今、目の前にいる生徒達にも、こういう想い出を仲間と共にしっかり作って大人になってもらいたいなぁ。そのために、今の私が出来ることって、何だろう?

と。そして、あの番組を観たんです。今、私に出来ることは…。考えて、学級通信で素直に今の気持ちを生徒に伝えることにしました。アンジェラさんの「モヨリノ」のインタビュー記事の一部と先ほどのコメントと歌詞を載せて、文化祭に向けての合唱練習を「自分は頑張る!みんなと頑張る!」の精神でやっていこう!と。いいですか?
     最後に。これからも、どうぞ「女、さだまさし」として頑張ってください(笑)。失礼しました★(^^)V★

• 前のページへ (081005) 最新のページへ